プロフィール

marimo

Author:marimo
プードル狂なトリマー
美しくノーブルで健全な
正統派プードルを
こよなく愛しています。
プードルブームには
基本的にアンチ派。
プードルはおもちゃじゃありません。

07/07
7年半続けた
ちまいトリミングショップ
を片付けて
故郷の南の島に戻りました
現在悪戦苦闘中~orz

アヒルのワルツ

オルゴールのとってをくるくる回すべし♪

Link

このブログをリンクに追加する

Link

管理者ページ

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



終わった!!終わったヨ!!! 

年内の営業、12/30で終了しました。
年末美容終わりだよっ!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
あぁしんどかった。
後はお泊まりちゃん達のお守りをして過ごします。
これが一番大変だけど…

新規様の受付は12/20までとして、
以降は常連様に感謝を込めての常連様onlyとしたんですけど
それでもやっぱり新規さんって飛び込みでくるんですよねぇ
如何にも「割り込みOKのトリミングショップを探してはしごしてます」って感じの。
電話問合せがあるならまだいい方。
大抵犬を小脇に抱えてイキナリやってくる。
いきつけの美容室なんて無い子だから
トリミング慣れしてないし毛玉だらけの事も多い。
そしてどんなに頑張って綺麗にした所で次に繋がる事はほぼ無い。
値切るし(しかも他店と比べる)文句も多くて我侭。
疲れるだけなのでお断りです。
こういう飼い主さんは「ぱっと見小奇麗に見えればいい」だけで
カット技術や犬の扱い、シャンプー等の質なんか全く関係ないタイプなので
それならうちを使ってもらっても意味がないし…
以前は無理してやってたんですけど(やっぱり綺麗にしてあげたいし)
あまりにも負担になるのでやめました。
常連様に迷惑になってしまうのも困りもの。
なんというかこんな飼い主に飼われてる子は可哀想だなぁと思います。
飼い主、選べないものね、、、

こんな事言っていいのかなぁ?とは思いますが
年末美容って犬にとってすごーーーく迷惑なことなんじゃないかと思うです。
綺麗にして満足したいのは人間だけで、犬には関係ないですもんね(苦笑)
年末はどこも戦場だし、ベーシックは未熟な学生バイトさんだったりするし
流れ作業で兎に角スピード重視で回されていって、、、気の毒。
大きなショップで働いていた頃、ピークに差し掛かると
目の前の犬の名前すらわからなかった。
(チーフですら「これ誰?」発言をしていた…)
「犬を相手に作業してる」じゃなくて
「目の前の物は片付けなきゃいけない作業」にしかならなくなっていって
それがすごーく嫌だったのです。
私も未熟だったとは思うんだけど。でもやっぱり嫌だ。
私が飼い主だったら年末のトリミングには絶対出さないな。
トリマーが正常じゃない(笑)

年末とか繁忙期になる度、「独立してよかったなぁ」と思います。
忙しいけどきついけど、犬を物扱いする事は無い。
1頭1頭ちゃんと向き合える。
数をこなせるようなやり方してないから収入は大してないけれど
このやり方を通して5年目、お客様にとても大事にしてもらってます。
雇われトリマー時代にこんなにプレゼントや差し入れを頂く事なんてなかった。
飼い主さんとお互いに「今年もお世話になりました」って
挨拶を交し合える今の状況がとても気に入っています。
今年はこれまでで一番忙しい年末でしたが、充実した年末だったと思います。
来年もがんばるぞっ。お客様をもっと増やして経営も安定させよう(笑)
HAPPY 2006♪ | HOME | あぁしんど。

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

