プロフィール

marimo

Author:marimo
プードル狂なトリマー
美しくノーブルで健全な
正統派プードルを
こよなく愛しています。
プードルブームには
基本的にアンチ派。
プードルはおもちゃじゃありません。

07/07
7年半続けた
ちまいトリミングショップ
を片付けて
故郷の南の島に戻りました
現在悪戦苦闘中~orz

アヒルのワルツ

オルゴールのとってをくるくる回すべし♪

Link

このブログをリンクに追加する

Link

管理者ページ

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



 

PA0_0104.jpg


定番の挨拶になってるかもなぁと思いつつ…
皆様こんばんは。お久しぶりです。
三ヵ月半ぶり?の更新になりますね。
ほんとにほんとにお久しぶりです。


先月末、父が長い長い闘病生活を終えました。
十数年間、入退院を繰り返したのちに、でした。
最後の1年は辛く苦しいものでしたが
今はもう苦しみや痛みからも解放されて
のんびりゆったり憩っている事でしょう。

初七日を済ませたところでようやっとPCの前に座れました。
これが最後の入院と、本人も家族も暗黙の了解だった6月頭、
体力的に限界が近いのではとの状態だったのに
それでも杖をついて自分の足で歩いて入院しました。
何か、意地だったんでしょうねぇ。
そこからはもぅがたがたがたっと…
うちの家族にとって、なんとも長い6月でした。
昨年、主治医に「余命1年」と告げられてからほぼ1年目です。
生き切ったとも言えるんじゃないのかなぁ、、、

私も、昨年の引越しからもうすぐ1年目を迎えることになります。
失ったもの、犠牲にしたものの多い一年だったけど
父への最後の親孝行だけは
しっかり出来たんじゃないのかなぁと思います。

家族を苦しめてばかりの
偏屈で気難し屋の困った馬鹿父でしたけどね!
それでもやっぱり、父は父。

出棺前のお別れの儀式で
棺に父の愛読書(これは父の希望だった)や
好きだった菓子類など色々入れましたけれど
先にアチラに渡っている親族への土産物も持たせるものなのだそうで
(近親者の葬儀は初めてでよくわかってませんが、これって全国的???)
それならば、と喪主である母の了解をとった上で
土産物にわんこのおやつを紛れ込ませました。
親類に見つかるとうるさいかもなので
黙ってこっそり、ですけどね。
さーちゃんとむーちゃん宛てに持ってってもらいましたよ。
あの2頭は父の事をとても慕っていましたから、
当然お迎えに出てきてると思うのです。
あちらでまた生前のように
しっぽぶんぶんで父に駆け寄り
甘えておやつを貰って一緒にお散歩してるといいのになぁと思います。

お休みってすばらしひ。 | HOME | 晴天ナリ

COMMENT

marimoさんも大変でしたね。
でも、お父様も辛い闘病生活の中であっても、娘が側にいて一緒に過ごす時間をきっと喜んでいたと思います。お母様の事も気にしていたでしょうし、心強く思っていたことでしょう。
marimoさんも、今はゆっくり休んでくださいね。

親族へのお土産を持たせるって、私の周りでは聞きませんが所変わればですね。
なんとなくほのぼのするというか、「よろしくね」と送り出すんでしょうね。
お父さんが来て、おやつもらって、きっと喜んでますよ。
2008/07/08(火) 12:19:36 | URL | kikimama #7bBJltH2 [Edit]
No title
*kikimamaさん
こんにちはです。
七々忌でまだまだ妙に忙しくしてますが
なんていうかほっとした気持ちです。
寂しいとかよりも何よりも
もぅ父は痛みから解放されていて
苦しんではいないんだよなぁという思いで。

親族への土産は、やっぱり土地的なものなんでしょうねー。
近親者皆で少しずつ持ち寄っていて
なかなかいい感じでしたよ。
孫ちび達は折り紙の作品を入れて
じぃちゃんをカラフルに飾ってました。

さー&むーにおやつが届いてるといいなぁ。
2008/07/15(火) 16:58:00 | URL | marimo #r9uBHBa2 [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

