プロフィール

marimo

Author:marimo
プードル狂なトリマー
美しくノーブルで健全な
正統派プードルを
こよなく愛しています。
プードルブームには
基本的にアンチ派。
プードルはおもちゃじゃありません。

07/07
7年半続けた
ちまいトリミングショップ
を片付けて
故郷の南の島に戻りました
現在悪戦苦闘中~orz

アヒルのワルツ

オルゴールのとってをくるくる回すべし♪

Link

このブログをリンクに追加する

Link

管理者ページ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ちびプードル 

070107-4.jpg

ジャックです。
シャンプーの後に少しだけ鋏入れました。
この時期はどんどん奇麗になってプードルになるから楽しいですね。
お顔は前胎のカイに似てると思ってるんですけど、どうでしょう。
カイをもう少しきりりとさせた感じ?

ジャックぼっちゃん、顔バリはまだいや~んですけど足バリはOK.
ブラッシング・爪切り耳掃除、シャンプー&ドライも
随分やりやすくなってきました。
子犬なりに、なレベルではありますが
この時期の子犬にしては花丸だと思います♪

プードルは一生トリミングの必要な犬種だから
お手入れ関係はしっかり教えたいといつも思っています。
本音、、、トリミング技術を持たない人は
プードルをブリーディングする資格はないんじゃないかと考えてます。
ワクチネーション済むまでの間にも
手間は沢山かかるし教えてあげなきゃいけない事も沢山あるのに
この時期にお手入れに関しての教育が不十分なのは不幸せだなぁと。
(ケアが行き届いてないのもね)
子犬が一番信頼している人間が始めはやるべきだと思うんです。
この辺が一般飼い主さんとか中途半端なブリーダーもどきさんの繁殖に
ちょっとな~と思ってる大きい理由でもあったりして。

新規でパピーちゃんがカットにくると
全く教えてもらってないケースが殆どだから
まずトリミングツールに慣れさせて
恐くないよ?大丈夫だよ?から始めなきゃいけないし、子犬も大変・私も大変。
ブリーダー直穣と聞いてるパピーでも大騒ぎになるのは謎。
どんなブリーダーなんですか。そこわ。
さらに飼い主さんがのんびり屋で「生後5ヶ月になって初トリム」とかのケースだと
もう、、、、勘弁してよって感じに。
辛抱強く教えますけど、やっぱりいやいやする子犬を宥めすかすのは
損な役回りに思えてしょうがないです。
この程度の手入れなら、うちの子なら3ヶ月頃で
もうマスターしてるのに、とかねぇ思っちゃう訳ですよ。
ショップはショップで「子犬らしさ」のアピールの為に
わざとコートに鋏入れないしね…そしてそのまま販売するし。
全く子犬の事を考えて無いよなぁと…。

グルーミングを受け入れるしつけは
小さい頃に始めるべきだし日頃のケアで慣れているべきでしょう?
段々本格的になってお手入れとかである程度ストレスかけても
最強のリラックス剤、おっぱいがあるから大丈夫だし。
この辺は母犬との共同作業というか。

まーー、こんな事書いてても
ミシェルみたいに大騒ぎ系もいるからなんとも、ですけどねぇ(-_-;;
あのじゃじゃ馬はどうせ私が一生担当だからいいのさ。
じっくりマナー入れようと思います(笑)
あ、画像左端にぴょこぴょこしてるのが
ちんくしゃみちぇる嬢でございます。

さて。
ここんとこ片付けなきゃいけない事が色々で連日夜更かししてますが
今日もこんな時間か…いい加減に寝ます。
blogなんか更新してないで寝ろって>自分
真夜中だから妙に更新したくなるんですよ。変なの。
漢検 変”漢”ミス コンテンスト | HOME | ちび達の

COMMENT

No subject
プードルに限らず『発狂』するやつが多い!
しかもお漏らししまくりで、どーにもこーにもってのが(-_-;)

でもさ、ウチもmarimoさんも担当者同じでしょ?(笑)
毎回違う人がトリミングするよりは慣れるの早いと思うんだ~。
2007/01/08(月) 12:55:19 | URL | めい #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/08(月) 17:42:37 | | # [Edit]
No subject
うちは、騒いだりはしないけど、決してエンジョイはしていないなー。。。>お風呂
それがちょっとかわいそう。
(詰めきりのとき以外は、おやつも食べてくれますけど)
でも、洗って乾かした後は、さっぱりして気持ちよさそうな表情です。
2007/01/11(木) 02:52:51 | URL | マコ #2JA09sAs [Edit]
No subject
めいさん>
わかるぅー。
びびりちっこもやだけどびびりうんぴもあるねorz
「殺される!!」って叫ぶのもやめて欲しいぞ。
早期に母親から離された子、
色んな経験をするチャンスを奪われた子、
そして飼い主さんが「ストレス耐性」を付けて上げられてない子は
ちょっとした事でパニックになって自分の状況を受け入れられなくて
可哀想だなぁとほんっと思います。
こういうのもある意味虐待よね?
担当者が変わらないのはメリット大きいと思います<びびりんちゃんに

鍵コメさん>
あけましておめでとうございます。
風邪はやっと抜けました。ありがとうございます。
メール1通いきました。
2通目はもう少しお待ちくださいね。

マコさん>
いつもお疲れ様です。
SP2頭ママトコ出来る(しかも上手い)マコさんはすごいですよ。
お手入れ全般を「ちゃんと意味が解かってて」
受け入れる事が出来る事が大切なんだと思います。
この点はスカイくんも奈々ちゃんも余裕でクリアでは?
嫌な事でもちゃんとガマン出来る子はダイスキです。
そんでその信頼を裏切っちゃいけないなとも強く思います。
2007/01/11(木) 18:15:36 | URL | marimo #r9uBHBa2 [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

