プロフィール

marimo

Author:marimo
プードル狂なトリマー
美しくノーブルで健全な
正統派プードルを
こよなく愛しています。
プードルブームには
基本的にアンチ派。
プードルはおもちゃじゃありません。

07/07
7年半続けた
ちまいトリミングショップ
を片付けて
故郷の南の島に戻りました
現在悪戦苦闘中~orz

アヒルのワルツ

オルゴールのとってをくるくる回すべし♪

Link

このブログをリンクに追加する

Link

管理者ページ

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アロエすごい 

昨日の事。
あほーーーーーな事に手を火傷しました。
幸いにも左手でしたが甲の部分から指まで。
親指と人差し指が一番酷くて
そこから階段状に小指までずらっと。
こんな広範囲の火傷は初めて。
自分でも「しばらく仕事出来ないかも」
「お客さんに見せられる手じゃないなぁ」って焦ったです。
それが跡も残さずきれいに治りました。見た目全然おっけー。

火傷部分を流水で15分間冷して
その後アロエを1時間位ひたすら塗りこんで
また流水で冷してアロエ~を繰り返していたら一晩でほぼ回復。
病院いかなくてすみました。
押すとちと痛いですけど仕事に支障なし!
人間の回復力ってすごいなぁ。
いや、これはやっぱりアロエがすごいのかも。
一家に一鉢欠かせませんね。

でも、、、火傷の応急手当とかでぐぐると
「アロエを塗ってはいけません」とか書いてあります。
どうしてでしょうね??
火傷にはアロエが一番効くと信じてたので
この検索結果にはびっくりです。

>昔からのやり方、油やみそを塗る、アロエを塗るなどはやってはいけません。
>軽度(熱傷1度以下)のやけどなら、
>細菌感染を起こさなければ自然に治りますから、よけいなものは塗らないことです。
>水疱も自然に破れるのはしかたないことですが、
>針でつついて破くのは感染のおそれがあるのでやめましょう。

油味噌って(笑)
軟膏も油性だからそういう事なんだろうか。

すぐに冷してアロエ塗ったら水疱出来ないよねぇ?
むしろ水泡出来たら治り難いし邪魔だし嫌だけどな…
なんだか納得出来ない。
今夜もアロエをぬりぬりしますとも。
ちび達の | HOME | 謹賀新年

COMMENT

No subject
やけど、酷いことにならなくて良かったですね。
すぐにお水で冷やしたのも良かったんだと思います。
アロエって効きそうよね。
私も一鉢置こうかな。
2007/01/06(土) 17:12:59 | URL | マコ #2JA09sAs [Edit]
No subject
ありがとうございます。
マコさんちにも是非一鉢!
丈夫で枯れないしほっといても元気なのに
何かの時には大活躍なアロエ、ビバです。
手は次の日までは痛みましたがもうなんともないです。
化学薬品の火傷?みたいに怖い色になってたので
奇麗に治ってほっとしてます。
2007/01/07(日) 00:46:17 | URL | marimo #r9uBHBa2 [Edit]
No subject
アロエは効きます!
誰が何と言おうとも(笑)

だって、私も経験しましたよ。子供の頃ですが、母がせっせと塗ってくれましたよ。跡も残らずきれいに治りました~。
もちろん酷い場合はまず病院ですが、その後の治りもいいんじゃないかなぁ。そんな気がします。
日焼け後のローションにも使われるんですから、効くということだと思いますね。
犬の皮膚の痒みにも効くらしいですよ。
2007/01/10(水) 12:57:31 | URL | kikimama #7bBJltH2 [Edit]
No subject
効きますよねぇ??
kikimamaさんのおかーさま素敵。
「アロエを塗ってはいけない」というのは複数のサイトでHitしました。
殆どが医療機関系統です。
きっとその人たちにも語らせれば理由があるんだろうけど
やっぱり納得いきませんです(笑)

犬ではお客さんとこのあとぴっこがアロエパックやってます。
うちのにもやってみたいけどスムースコートじゃないしな~
アロエシャンプーも興味あるけど
妙に安かったりしてて疑問で使えてません。
2007/01/11(木) 17:59:08 | URL | marimo #r9uBHBa2 [Edit]
お久しぶりです。
火傷の手当がよくて、酷くならなくて良かったですね。
marimoさんの手に何匹ものわんちゃんの命がかかっていますよ!
どうぞお大事になさってください。
私は年末年始、体調をくずしていたので、ミクシィもろくに書けませんでした。
又、暫くしたら書きますので宜しく。
今年も元気に頑張りましょうね。
2007/01/22(月) 18:59:33 | URL | No name #pJugRfgs [Edit]
おやや?
お名前入ってないけど、、、
えっと、Mさんでしょうか?あってますよね?
いつも秘密コメで書いてくれる。
間違っていたらごめんなさい。
火傷は3日目に完治しました。
もうすっかり大丈夫です。ありがとうございます。
mixiは私もさぼり気味です(^^;ゞ
Mさんもどうぞご自愛くださいませ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2007/01/22(月) 20:51:00 | URL | marimo #r9uBHBa2 [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

