プロフィール

marimo

Author:marimo
プードル狂なトリマー
美しくノーブルで健全な
正統派プードルを
こよなく愛しています。
プードルブームには
基本的にアンチ派。
プードルはおもちゃじゃありません。

07/07
7年半続けた
ちまいトリミングショップ
を片付けて
故郷の南の島に戻りました
現在悪戦苦闘中~orz

アヒルのワルツ

オルゴールのとってをくるくる回すべし♪

Link

このブログをリンクに追加する

Link

管理者ページ

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



謹賀新年 

katw3.gif

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2006年はどんな年でしたか?
新しい年、2007年が皆様にとって良い年となりますように。
幸せなニュースの多く聞ける年でありますようにと願っています。
全然ダメダメなお正月を過ごしているmarimoです。
元旦早々熱出してしまいましたよ。
咳が止まらなくて背中にも胸にもほっかいろ貼って
頭ぐらんぐらんで寝てましたとさ…
だめだ、やっぱり疲れすぎです。
お泊まりちゃん達のお世話が無ければ
本気で寝込んでたかもしれません。
2日目の今日もふらふら店にはいけども、愛犬達のトリミングの気力なし。
初売りにもいけずに涙です。

なんだかとっても悔しいので、夕方からは起き出して
頂き物の林檎でケーキ焼いてみました。
以前から興味のあった炊飯器クッキングにチャレンジ。

まずは林檎を1コ薄切りにして
バターと砂糖を加えて炊飯1回ピ。
アップルフィリングを作ります。
ホットケーキミックス1袋をアップルフィリングから出たソースと
牛乳卵を合わせてよくまぜまぜ。少し固めに。
炊飯器に林檎を敷き詰めてその上からタネを流し込み炊飯ピ。

070102-1.jpg

070102-2.jpg

炊飯器ケーキは初めてでしたがまぁまぁ奇麗に仕上がりました!
なんか嬉しいぞヽ(^◇^*)/ ワーイ
スポンジ?は蒸しパンっぽい仕上がりです。
林檎の出来がよくってこれはとても美味しい。
焼きたてほかほかは美味しゅうございました。

ちと、どじりまして、、ケーキ種を流し込んだ後に炊飯するべき所を
しばらく「保温」で温めてしまいまして…
生地が粗めなのはもしかしてそのせいなのかなぁ。

元が「ホットケーキミックス」使用なので
味の方はその辺想像して頂ければOKかと。
ケーキ屋さんのものには敵いませんが、手軽に作れて楽しく普通に美味しかったです。

さて、ちゃんと寝て元気出すぞ!
明日から仕事ですよーっ。
アロエすごい | HOME | よいお年を

COMMENT

No subject
うわ、marimoさん、早速やってみたのね。
実は私も炊飯器で作るケーキ興味津々です。
カナダでは自分でケーキ作ること多かったのですが、
現在オーブンがないので、ケーキが簡単に作れません。
ここで店で買えるものは、ちょっと自分の好みと違うんですよ。
私もリンゴでやってみるつもり。
ちょっと挑戦で、フィリング作らないで、直接一回で作ってみようと思う。
(私は、パイもケーキもフィリングを別に作ったことないです。)
2007/01/03(水) 01:43:56 | URL | マコ #2JA09sAs [Edit]
No subject
おーっ!凄い凄い☆
上手く出来たね~♪
手軽に出来るのはナイスです。
2007/01/04(木) 12:31:02 | URL | めい #- [Edit]
No subject
マコさん>
そういやカナダの頃は時々スィーツの画像出てましたね!
マコさんすごいと思った覚えが。
出来たら見せてくださいね~♪
マコさんならもっと上手に使いこなせるんじゃないかと思います。
私には↑が精一杯~

めいさん>
初売り周りでつかれてない?(笑)
ホットケーキそのまま焼くより、油使ってないからヘルシーかもです。
素朴なおやつが出来ますよ~
今度はシチューに挑戦してみたいです。
母にレシピめるったら早速今日孫達のおやつに作ったらしいです(^m^)
2007/01/04(木) 19:42:28 | URL | marimo #r9uBHBa2 [Edit]
No subject
試してみました。>炊飯器ケーキ
できはまあまあでしたが、研究すればかなり良いものができそう。
しかし、炊飯器でケーキ作ることを考え付いた人はすごいですよ。
2007/01/07(日) 00:32:48 | URL | マコ #2JA09sAs [Edit]
No subject
先ほどマコさんとこにコメントしてきたばっかです(笑)
すごく美味しそうでした♪
後はあの「如何にもホットケーキミックス」な味を
どうやったら別方向にもっていけるかな~みたいな。
マコさんの研究に期待します☆
炊飯器は炊飯専用という固定観念打ち破った人スゴイですね。
あれでケーキな発想はねぇ?
私は今度はチーズケーキに挑戦して見たいです。

2007/01/07(日) 00:42:32 | URL | marimo #r9uBHBa2 [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

