プロフィール

marimo

Author:marimo
プードル狂なトリマー
美しくノーブルで健全な
正統派プードルを
こよなく愛しています。
プードルブームには
基本的にアンチ派。
プードルはおもちゃじゃありません。

07/07
7年半続けた
ちまいトリミングショップ
を片付けて
故郷の南の島に戻りました
現在悪戦苦闘中~orz

アヒルのワルツ

オルゴールのとってをくるくる回すべし♪

Link

このブログをリンクに追加する

Link

管理者ページ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



苦手 

私は犬の「ヒゲ切り」が苦手です。
技術的にどうこうという意味ではなく、
ヒゲを切るという行為が苦手です。
オーダーされると内心とっても微妙。
(プードルの顔バリ好きなくせに)
あ、トリミング犬種じゃなくって
短毛~セミロングな子達ね。

確かにヒゲ切りするとお顔すっきりに見えるし可愛いけど
それはほんの数日なだけで
ほんのちょっとでも伸びてくると
すっごく不細工じゃないですか?
切断面も生々しいちくちくしたやつがにょきにょきと(笑)
あれに比べたらヒゲ有りのお顔の方が可愛いと思うんだけどなぁ。

ヒゲって、、、あれはあれで感覚器官なんだし
今現在対して役にたっていないとは言われるけれど
それでもさぁ…あの太さとか再生の早さとか
機能してると思うんです。

特に地面に近くてどこにでも顔を突っ込む
臭い嗅ぐのダイスキ犬種のダックスやビーグル、
切らないほうが良くなくない???

プードルのカラーリングなんかと同じ位、
ムダで犬に+な事は無い気がするんですよ。
(ちなみにカラーリングのオーダーは断る!)

昔はヒゲ切りの習慣って一般飼い主さんには
そんなに無かったと思うんだけど。
年々エスカレートしてきてて、
かなり広範囲のヒゲ処理を要求されてきてるような。
目の上位は残したいのに「残ってる!」って言われちゃうし。

好みの問題だとは思う、思うんだけど、でも、一言言わせて。
ヒゲは無駄毛じゃないと思う。
悪戯防止 | HOME | ちび怪獣たち

COMMENT

キキはちょっとショーにも出してたので切ってました。自分で切ってましたがね(笑)
やはりヒゲ切りは疑問に思いますね。ショードッグでも本来切らなくてもいいものだと私は思います。プードルなどは別にして。
で、キキが目を怪我したことがあってそれから我慢してヒゲ切りをやめました。コンマ何秒かの反射の違いで怪我を防げたのかもと思います。

ちなみに大型犬の足、パッドの間の毛もツルツルは良くないと思ってます。私はバリで軽くえぐる程度にして残します。
これも怪我から得た経験からなのですが(^^ゞ
fumizouさんから聞いた話なのですが、ツルツルにして欲しいって言われることがあるそうです。説明しても聞いてくれないそうで・・・(苦笑)

人が手入れするのは当然ですが、その意味を考えるところは考えないと・・・ですよね。
2006/12/13(水) 12:42:34 | URL | kikimama #7bBJltH2 [Edit]
を、よかった。
ヒゲは切るものでしょ!ってコメントついたらどうしようかと思ってましたよ(笑)

>コンマ何秒かの反射の違いで怪我を防げたのかも
ほんとにね~。無駄毛じゃないよね…。
人間のマツゲだってちゃんと機能してるんだから。
犬のも意味が有る毛なはずって想像して欲しいです。

足裏同感です。
実はお腹バリも奇麗にはかけたくない派です。
つるっと1回バリ入れるくらいでいいんじゃない?って。
傷つけ易い所だから、しつこくやるたくないんですよね…
耳の中の毛も「1本も残さず」取るのは変だと思う。
なんか日本人の潔癖さが時々嫌になります。
犬の為と人の都合と真ん中位で折り合いつけようよ!
犬に優しい仕事をさせてくれ!って常々思うですよ。
2006/12/13(水) 19:00:17 | URL | marimo #r9uBHBa2 [Edit]
私もヒゲと足裏同感!!
ヒゲは注文なければ切りません。
特に歯石がたまって歯槽膿漏になってる子は可愛そう。
ヒゲって切る時敏感ですよね、だからかなり慎重になります。

ウチは足バリもなるべく入れないようにすすめてるので、
入れてる子は少ないです。
コレは乎雪体験から学びました。
2006/12/16(土) 08:46:37 | URL | めい #- [Edit]
めいさんありがと!よかったー
年々「飼い主さんよがり」なオーダーが増えてくるのが気にかかります。
飼い主のオーダーで犬のいじる人、じゃなくて
ちゃんと犬と飼い主の仲立ち的立場になりたいと思います。
2006/12/17(日) 00:04:52 | URL | marimo #r9uBHBa2 [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

