プロフィール

marimo

Author:marimo
プードル狂なトリマー
美しくノーブルで健全な
正統派プードルを
こよなく愛しています。
プードルブームには
基本的にアンチ派。
プードルはおもちゃじゃありません。

07/07
7年半続けた
ちまいトリミングショップ
を片付けて
故郷の南の島に戻りました
現在悪戦苦闘中~orz

アヒルのワルツ

オルゴールのとってをくるくる回すべし♪

Link

このブログをリンクに追加する

Link

管理者ページ

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



みるみるみるく2 

ミルクについて考える事…経験し学んだ事、かな?
ちょっと書きます。
今年初めに多頭飼育崩壊レスキューの関係で
非常に状態の悪い母犬が出産→育児放棄
生後3日目の子犬達を保護し、人工授乳で育てました。
こいつらがですねぇ、、、あまりに状態悪くて
こういった粉ミルク系を受け付けられなかったんです。
一生懸命ミルクをすこしずつ根気よく飲ませても
それが多少水分が抜けたような感じになって
そのまま出てきちゃう…未消化どころじゃなくて。
カッテージチーズのような状態。
森*とかエス**ックとか論外。
メインバーグゴートミルクやロイヤルカナンファーストエイジミルク、
このクラスでようやっと少しマシ?でもちゃんと消化出来ない。
飲ませたミルクがうんぴにならない。
どうにかして合うミルクを探さないとって焦って
一時期ミルクコレクター状態になってました。
子犬も子猫も人工授乳で育て上げた経験あるんですけど
こんなにどうしたらいいのか途方に暮れる子犬達は初めてでした。

で~、色んなアドバイスを参考にして
悩んで試行錯誤して辿り着いたのは生乳でした。
結局粉ミルクは一度乾燥して加工されているから
どんなに指示書通りの温度と濃度で調乳しても
吸収のし易さでは生に敵わない…と悟りました。
保護動物の完全人工授乳育児の場合、生乳で育てるほうが
生存率は高いとする獣医師もいらっしゃるようです。

その子たちはヤギミルクの「生乳」を与えるようになってから
ようやっと体重がのってきて徐々に元気になってくれました。
(ミルク代はなんだかスゴイ事になっちゃってましたが)
体力がついて成長してきたら
粉ミルクも受け付けてくれるようになりました。

ドッグフードは犬の為に計算して作られた食事、と思っていたのに
手作り食のほうがずっと優しく体に良いと
気付いたあの辺りの気持ちに近かったかな(懐かしい)
先入観や固定観念って怖い事がありますね。

そう言えば自分も成分無調整の牛乳は1日1L飲めるほど好きだけど
加工乳はなんだか気持ちが悪くてあまり好みません。
あれの違いもあるのかもしれない、と。

充分に健康で体力のある子なら
森*やエス**ックでも充分でしょうけど
あんまりにもお腹が敏感で
ミルクの質にはっきり反応を示す子犬達を育てちゃったら
なんかもう、生半な物は使う気にはなれなくて。
自分で使ってみて良いと思えた上の方から選びたいです。

もちろん、何物にも勝る最上級ミルクは母乳!絶対母乳!!
いいミルクを飲んで良い母乳を母犬にはお願いしたい。
あぴちゃんには上質のミルクと生乳を貢いでます。
母乳に勝るものはなし。ならばよりよい母乳を。
乳腺のメンテとチェック&ケアもしっかり。
それがちびちびの元気に繋がる。
たっぷり母乳を飲んでむっちり元気に育ってます(^-^)
冬近し | HOME | 映画館に行きたい

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

