プロフィール

marimo

Author:marimo
プードル狂なトリマー
美しくノーブルで健全な
正統派プードルを
こよなく愛しています。
プードルブームには
基本的にアンチ派。
プードルはおもちゃじゃありません。

07/07
7年半続けた
ちまいトリミングショップ
を片付けて
故郷の南の島に戻りました
現在悪戦苦闘中~orz

アヒルのワルツ

オルゴールのとってをくるくる回すべし♪

Link

このブログをリンクに追加する

Link

管理者ページ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スタンダードプードルを諦める訳。 

その訳は…

腱鞘炎がやばいから。

この一言に付きます。

トリマーの職業病のひとつ、腱鞘炎。
思ってたより早くなっちゃったかなぁ。悔しい。
忙しくて手&腕を酷使したり重たい物を持つと痛みがきます。
SPを家族に迎えたとしてトリミングをする度に
私の右手は多大なダメージを受けて
トリマーとしての寿命が短くなるに違いない。そんなのやだ。
いえね、わかってはいたのです。
プードル大好きで何時かスタンダードとも
一緒に暮らしてみたいなっていう気持ちはずっと持っていましたが
私の生活スタイルに合わない。きっとね。
これまでSPと暮らすチャンスが無かった訳では無いけれど
むしろ本気になればかなり容易かったと思うけど
(気に入りのタイプを迎えるという最大の難関を考慮から外せば)
トリマーだし、プードルという犬種と一番暮らしやすい技術持ちだと思ってますが
本職にしてるだけに手入れの大変さがよく解かる。
SPを自分が納得出来るだけの奇麗さで保ち一緒に生活する、
その労力が現実的にわかりすぎるので
夢見てフライングはさっぱり出来ない。
かと言って日常の手入れだけしてトリミングは人任せなんて
私の性分として絶対出来ないし無理。
プードルって犬種の一番美味しいとこなのに!

そんなこんなでスタンダードプードルと
自分の今後のトリマー寿命を天秤に乗せると
どちらが大切かは言うまでも無く、という結論に。

ミニチュアは?というと
プードルブーム後にオーバーサイズの子が多くなり
その子達をカットし続けるうち
「私の求めるサイズじゃないなぁ」とどうしても感じてしまって。

合わないんじゃないかなと感じると言う事は
それは、、、SP or MPを迎えたとしても
トイほど幸せに出来ないんじゃないのかな。
それは双方にとってあまり幸せとは言えない。

ごちゃごちゃ考えてると
やっぱり私にはトイが一番合ってるんだと確信(笑)

出来るだけ長くトイプードルと暮らしたい。
愛するプードルの手入れを人任せにはしたくない。
自分以外のトリマーの鋏を愛犬に入れたくはない。
いつかきっと鋏を持てなくなる日がくるんだろうけど
それはなるべく先の事であって欲しい。

手と技術を大切にして
一生トイプードルと付き合いますよ!
from下書きフォルダ | HOME | みるみるみるく

COMMENT

いや~、十分考えてますね。大人です!
たしかに、確かに数は多く居ても構わないけど、手入れやそれに付随するいろんな事を考えたら、限定されてしまいますよね。
私とは犬種は違えど、その思いはよく分かります。
私の分まで、トイプードルを愛しつづけてください!!

ちなみに、ミニチュアを迎える予定だった私。
ええ、今もプードルはミニチュア以上が好きです。
あの、顔。あのマズルの太さが好みです^^
相変わらず、可愛い顔より美しい顔が好きなんです。

では、楽しい年末が近づいてきていますが、体調に気を付けて、腕の手入れもちゃんとされてください。
2006/11/13(月) 23:40:12 | URL | asako #- [Edit]
asakoさん>
いや、なんというか。
上に書いた事以外に理由は色々ありますが
憧れだけで家族に迎えちゃうのは無責任でそれが嫌なんですよ。
だから私は諦めます。

オーバーサイズのトイと
ミニチュアプードルとではまた全く違うから
(似てるのはサイズだけだし)
あの迫力のある奇麗なお顔には魅せられてます。
でもやはり自分には大きさ的に負担かなぁと。
トイの11インチサイズが私の上限のようです(笑)

トイプはアマン君でおしまいにして
ベドに全力投球ですか?

年末怖いですねー
お互い死なないように頑張りましょうね。
2006/11/15(水) 02:35:37 | URL | marimo #r9uBHBa2 [Edit]
プードルは、とりあえずアマンで終わりかな?
この子がしんだらまた考えます。(一部の色の乱繁殖で色々思うことがあって、考え中)。
プードル、賢すぎて面白身がないんです。手のかかる子ほど可愛いというのでしょうか?まあ、時々はあのテンションに辟易する時もあるけれど・・・刺激がないとつまらないんです^^
私の店はなぜか今忙しいんですが、頑張りぬきます!
2006/11/16(木) 11:33:13 | URL | asako #- [Edit]
遅レスですみません~(>_<)
流石テリアに惚れるお方!
あの癖の強い所が好きって言いますねぇ。
私はそこがどうもダメなのでやっぱりプードルでいいです(^-^;;
プードル以外で一緒に暮らし続けたいのは日本犬系Mix位かなぁ。
Mixわんこ大好きです。柴犬じゃだめなんです(笑)

asakoさんに教えて頂いた「銅起因性肝炎」ですけど
よくわからなくて調べてみたら、ベドやウェスティーには
深刻な遺伝性疾患なのですね…
ベドの39%Affected/31%Carrier…
total70%のベドが因子持ちだとは。うぅむ。
検査機関はVet Genとのことですが、国内でベドクラブが代行してくれて
しかも検査料の一部助成があるなんてすごい!!
なーーーんて素晴らしいの。
うううううううう羨ましいです。素直にすっごく羨ましいです。
ベドオーナーは遺伝性疾患への取り組み意識が高いんだ~
プードルもそうだといいのになぁ。
これ、アイちゃん達もみんな検査受けてるのですか?よければ教えて下さい。
2006/11/25(土) 19:43:14 | URL | marimo #r9uBHBa2 [Edit]
どうかな?
さて、ベドオーナーだって、どれほどが真剣に考えてるんでしょうね?
まあ、需要も供給も伸び悩んでいる犬種なので、大きな話題にならないだけです。これがあるから、あまり人気が出ても困るんですが
2006/11/26(日) 00:21:59 | URL | asako #- [Edit]
あららら残念。そうなんですか~
マニアックな犬種だからオーナーの意識も高いのではと思ってましたが…。
ある程度マイナーなままがいいですよ。
今のプードル見てると嘆くしか出来ないし。
これが数年前までマイナーでトリマーが飼う犬、みたいな認識だった犬種だろうか。
流行って怖いです。日本人って怖いです。
例えお楽しみ繁殖でもうちの子みたい繁殖でも
繁殖者の良心が強く問われる時代ですねー、、、
本来は当たり前の事のはずなのに。
2006/11/27(月) 14:57:37 | URL | marimo #r9uBHBa2 [Edit]
すみません
一応続きを書き足したつもりでいたんですが、入ってなかったようです。
(しかも、何て書いたかも忘れました)
ので、結果はアイはキャリア、アシュはクリアです。
アシュの自慢できる点です。

あ、思い出した。
この会社の結果も最近疑問視されていて、また新しい対策などが確立されそうな動きです。


流行に左右されるのは日本だけですかね~?


2006/11/27(月) 22:33:15 | URL | asako #- [Edit]
お返事無かったから
聞いちゃいけない事だったかなぁと心配してました(^-^;ゞ
アシュちゃんのクリア結果素晴らしい。
affectedの結果が出てなくて良かったですねー!
検査も受ける人たちが増えるからこそ研究が進むんだと思います。
研究結果が反映されて検査精度が高くなりますように。
もっといろんな病気もどんどん解明されて行きます様に。

流行は世界各国あるんだと思いますが
ここまでお馬鹿で飽き易くて無責任なのは…(以下自粛)
2006/11/29(水) 12:21:06 | URL | marimo #r9uBHBa2 [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

