プロフィール

marimo

Author:marimo
プードル狂なトリマー
美しくノーブルで健全な
正統派プードルを
こよなく愛しています。
プードルブームには
基本的にアンチ派。
プードルはおもちゃじゃありません。

07/07
7年半続けた
ちまいトリミングショップ
を片付けて
故郷の南の島に戻りました
現在悪戦苦闘中~orz

アヒルのワルツ

オルゴールのとってをくるくる回すべし♪

Link

このブログをリンクに追加する

Link

管理者ページ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にんにく入浴法 

k16ns.jpg

初めて耳にしたのはいつだっけか?
興味を持って、頭の中の「そのうち試してみようフォルダ」
に入れて数ヶ月。←よく有る事
あれですよあれ、アトピーの薬浴としてのにんにく風呂のわんこ版です。

とりあえずネットに出回っているやり方をまとめると以下。
基本的にかけ湯な入浴法です。

■準備
1.ニンニク(一片)を煮る
  薄皮をむきラップにくるむ。
  なべに適量の水とニンニクを入れて柔らかく(退却)なるまで煮る。
2.バスタブに犬が立っていられる程度に浅めにお湯をはる。
3.1で煮たニンニクをガーゼ等にくるみお湯の中で完全に潰して湯に溶かす。

■入浴
1.犬をバスタブに入れ、満遍なくかけ湯(2~3分)
2.バスタブの外に出しクールダウン(これも2~3分)

ここ迄を1クールとし3~5クール行う。
入浴中換気扇は回さない。

■入浴後
1.にんにく湯は洗い流さずそのままタウェリング
2.ドライヤーは使わずに自然乾燥で

ニンニクの使用量としてはバスタブなら一片、
ベビーバスやペットバスのような小さなもので行うなら1/3~1/2で充分。
量が多すぎると仕上がりがべたつくようです。
ニンニク臭は乾いてしまえばほぼ臭わないんだとか。

この入浴法、飼い主さん達の間で流行り中。
”ニンニク入浴”等のキーワードでぐぐるとかなりの数Hitします。
でもでもトリマーblog系ではあまり話題になっていないです。
きっちり洗ってドライングして~なトリマーに
受け入れられ難そうなのは気持ちはよくわかる(笑)
でもショップでトリマーが担当するケアと
自宅で飼い主さんが行うホームケアとでは役割が違うと思うので
(犬にいいのは大前提で)飼い主さん達が実践しやすく
かつ犬にもそんなに負担にならないものなら
それはマルだと思うんですよ。 
そういった点で興味ありなのです。

飼い主さん達のblog記事をぐるっとまわって見てみると

・簡単、安全でいい
・ドライングの手間が省ける
・自然乾燥でも素早く乾く
・ドライヤーをかけなくても毛がふわふわになる
・乾燥気味の皮膚がしっとりする→かいかいが治まる
・毛艶が出る
・もつれが出にくい

等などの点が報告としてあげられています。
ふむふむふむ。

とりあえず私の実践レポは次回。
その他色々調べてみたやつは次々回、たぶん。
続・にんにく入浴法 | HOME | THE DAVINCI CODE

COMMENT

コメントの嵐、すみませんです(^_^;)

へぇー、こんなのあるんだー・・・と世間知らずな私には驚きでした。私には出来ないけれど、短毛さんやキキみたいな毛質ならチャレンジしやすいですね。
ドライング大好きなフランに、自然乾燥は無理、私も無理(笑)
2006/09/29(金) 11:53:24 | URL | kikimama #7bBJltH2 [Edit]
コメント歓迎ですーありがとうございます。
うちはROMさんばかりで寂しいから(笑)

これねぇ、最初「新手のバスクリン浴?」って思いました。
まぁ、お手軽で安全って事で温泉みたいなもんですよね。
でも効果はなかなかです。
短毛の子でやるとよく解かります。

>ドライング大好きなフランに、自然乾燥は無理、私も無理(笑)
よかった。解かってくれる人が居て。同士よ!(笑)
2006/09/29(金) 15:22:17 | URL | marimo #r9uBHBa2 [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

