プロフィール

marimo

Author:marimo
プードル狂なトリマー
美しくノーブルで健全な
正統派プードルを
こよなく愛しています。
プードルブームには
基本的にアンチ派。
プードルはおもちゃじゃありません。

07/07
7年半続けた
ちまいトリミングショップ
を片付けて
故郷の南の島に戻りました
現在悪戦苦闘中~orz

アヒルのワルツ

オルゴールのとってをくるくる回すべし♪

Link

このブログをリンクに追加する

Link

管理者ページ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト 


疑問 

あちこちで話題になっていて気になる話…
敢えてリンクとかは貼りませんが
フレブル空輸→フライト後熱中症の症状を呈して2日後に死亡。

長いし暗いので続きはクリックで。

(続き)

この件でネット上での反応は利用した航空会社への
批難の声が圧倒的多数を占めているようなんですが、、、
なんだかなぁ。と思ってる人は私だけじゃないよね?
ちょっと犬をわかってる人なら
フレブル空輸・しかも8月=何があってもおかしくない
って感想になるんじゃないでしょか。
私もこの話をちらりと読んだ時は
あーぁ。どこのお馬鹿さんがそんな事を?って感じたから。
読む人によっては凄く冷たく聞こえると思うけど
ノーリードで散歩させてて交通事故、位なねぇ、、、、、、
なんていうか飼い主の認識の甘さとか安易さとか
そういう事が先ず頭に浮かんでしまう。
なんだろう?何に例えたらいい?
およそ輸送不可能そうな繊細なワレモノを
一応は梱包してワレモノ指定で宅急便で送ったけど
到着時にはやっぱり破損してました、みたいな。
サービスを利用する時はそのサービスを利用しても大丈夫なかどうか
そのサービスでカバー出来る範囲なのかどうか
少しは考えると思うんだけど。
空輸に向かない犬種を頻繁に空輸させた事で起った事故だと
その責任は航空会社にだけあるの??と疑問でならないです。
2歳の誕生日前で7回の空輸経験があるわんこだそうで…
と言う事はその家族の行動パターン的に
頻繁に空輸を利用する機会が有る事はわかっていたんだよね。
それなのに空輸不適犬種(って書いていいだろか)を選んだのは何故???
1回大丈夫だったから、3回大丈夫だったから、、、
ずっと大丈夫だと思っちゃったんだろうか。
あちこち読んだ感じ、空輸中の室温についてもかなり意見が出てるけど
この子本当に体調大丈夫だったのかな、健全だったのかな。
これまでの空輸後に体調を崩した事は本当になかったのかな。
心臓の悪い子なんかだと、健康な子が普通に過ごせる気温でぜはぜはするし
もしそういった要素があったとしたら
今度の件は何も不思議が無いように思えます。
トリミングするだけでも体に負担がかかるような子とか
そういうの知ってるだけに。
不幸で安易な判断ミスが重なった結果の事故なんじゃなかろうか。
ブログを読んだ限りでは(全てが書かれている訳じゃないと思うけど)
熱中症状態後の対応に大きく疑問が。
素早い処置が必要なはずなのに、のんびりしてる印象を受けちゃう、、、、
1回目にかかった病院ではどうして入院措置にならなかったんだろう。
帰宅して自宅で経過を見てよいとの判断だったとしても
獣医師から緊急連絡先やその後の処置の指示など無かったんだろうか。
例えお盆だとしても、そういった状態なのならば、、、
2回目の病院にいくまでまる一日?苦しい状態のまま過ごしている。
病院で亡くなったのも来院してそんなに時間もたたないうちっぽいし
もう限界だったんじゃなかろうか。
2回目に行った病院は1回目と同じ病院???最初の状態を把握してた??
最初っからまた問診と経緯を話して検査と処置になった??
119に電話して動物病院の救急がわからなかったって!ちょっと!
イエローページで片っ端から電話するとかネット検索とかさ…
細かい事がいちいち気になります。
私には処置も遅かったし2回目の来院・処置も遅すぎて
結果的に手遅れで死なせてしまった様に読めてならないです。
獣医師とどういう話だったのかわからないけれど
病院が帰宅して良いとした後の判断とか、
(本当は入院を勧められたりして断ったりもアリだろうか)
そこからの飼い主の対応とか全部、、、、なんていうか、、、
熱中症になりやすい、弱い犬種を飼っているっていう自覚はなかったのかなぁ、、、

例えフレブルじゃなかったにしても
犬ってそんなに頻繁に空輸するもんぢゃないよ…

サービスを提供している航空会社の姿勢・対応も
もちろん改善箇所沢山あると思います。
でも、犬飼いは皆もっとよく考えて行動するべきなんじゃないのかな。
飼い主のわがままに振り回されているケースが多すぎるように思います。
昔は旅行とかでも家族が一人お家に残って世話してましたよね。
あれが正しい姿だったと思うんだけどな。
命を命としてわかってたと思う。
いくら空輸サービスが利用できるからって頻繁に使うものじゃない。
リスキーさに考えが至らないなんておかしい。
もっと犬の身になって考えてあげて欲しい。

それと犬飼いはもっと謙虚になるべきだと感じるです。
たとえ自分にとっては愛しくて愛しくて愛しくて大切な存在だとしても
他の人から見たらやっぱり「動物」ですよ。
泣き声・抜け毛・排泄物、衛生的に気になるイキモノ。
その辺自覚しないから問題行動視されるんだと思うけどな。
犬馬鹿な私の目からしても
マナー違反で不愉快に感じる事は多々有ります。
もうやだ、店なんかやめようって落ち込みますしね…

あ、だめだ。
うだうだ書いてるばかりでまとまらない。
んーと、某航空会社「だけ」が
その子に死という結果を与えてしまった訳じゃないと思う。以上。
スポンサーサイト
FC2…この頃重くない? | HOME | あの子の好物

COMMENT

そんな事があったんだー。
8月に空輸ってどうしてもしないといけなかったのか?
わんこが苦しい思いをしてたかと考えるだけで可哀想・・・。
やっぱり飼い主側にももっとわんこに対して配慮が必要なんじゃないかなぁと。

以前海外に行くのにシーズーを空輸して、
向こうについたら目玉が片方突出した子いました。
しかも旅先ではホテルに預けていたとか・・。
だったら日本で預ければいいのに?
飼い主さんの考えが全く理解できなかったです。
2006/09/02(土) 17:48:57 | URL | めい #- [Edit]
めいさん、あったんだよー
どこを見ても「航空会社酷い!」な意見ばかりで嫌になるよ。
もちろん愛犬を失った飼い主さんはお気の毒に思いますが
私にはどーーしても某航空会社だけが一方的に悪いとは思えないのね。
この飼い主さん、これまでに周囲の犬友・同犬種飼いから忠告とか
獣医師やトリマーからの注意とか受けたことなかったのかなぁ?
無いはずないと思うんだけど。
無かったとしたら本当に不幸なことだね。
ご本人の勉強不足もかなりあると思うけど。

なんていうか色んなペット系各種サービスに対して
犬飼いさんたちはどうーーも過剰な期待とドリーム見すぎぢゃないかと。
いくら安全を謳われてても空輸が犬の負担になる事くらい
容易に察しがつくと思うんだけどなぁ。
考える事を放棄してるよ。
mixiの犬系コミュでもレスキュー系のトピが立てられると
「楽しんでいる場にそんな話題を出さないで」的な書き込みが付くのを見かけるけど
ほんと目を瞑って何も見ないでそれでいいの?って思っちゃう。
この傾向は最近とても多いと感じます。
家族を選ぶにしたってブリーダーやショップの悪い面を見ようとしないしね。
お互い飼い主さん達の理解不能なわがままには
イヤって程接してるからなんかねぇ、だよね…。
飼い主さん達にはもっと自衛意識と自己責任ってのを考えてほしい。
結局は飼い犬を守れるのは飼い主だけって
強く自覚を持っていれば起らない事故が多すぎるよ。

めいさんが書いてる話も酷すぎ。
似たような経験は実際あり。
旅先に犬連れて来てホテルに預けっぱなしという極悪非道な事をされたよ。
学んだのは基本的に旅先に犬を連れまわす人たちって
犬の事を考えているようで考えていない人が多い傾向がある+ものすごい我侭…
犬の気持ち考えてないよ。
留守番してるか地元の行き付けのショップに預けられてる方が
犬の負担はずーーーーーーーっと少ないと思う。
そのうち旅行中の犬お預かりはお断りしたいと思ってるよ。
付き合ってられない!って叫びたい。

うむ。やっぱり店やめたい(苦笑)
2006/09/03(日) 09:45:51 | URL | marimo #r9uBHBa2 [Edit]
うんうん、わかる!
過剰に期待しすぎてるとこありますね。
私も頻繁に飛行機乗ってたけど、やっぱり疲れるよ・・・。
てか、何で119番?(謎)
出先だったらせめて交番とかならわかるけど。

いつも思うんですけど・・・愛犬がぐったりしてるとことか、病院で治療中(しかも緊急時)に
写真撮ってるのがビックリ。
私、そんな余裕ないよ!!
カメラなんて思いつかないしさ。
生命が無くなった後の写真を不特定多数の人に見せる事も
自分にはありえないーーーーーーー(ToT)
2006/09/03(日) 16:58:38 | URL | めい #- [Edit]
同感。
遺体の画像を公開してるのはちょっとね…正直引きます。
感覚が違うのかなぁ。
ブログにはまりすぎてなんでもネタの為に撮影する人も多いけど
あれもそういう感覚で不特定多数の目に晒しちゃうんだろうか。
位牌や骨壷は別に構わないんだけど。
私は耐えられないなぁ…
2006/09/04(月) 00:40:51 | URL | marimo #r9uBHBa2 [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

