プロフィール

marimo

Author:marimo
プードル狂なトリマー
美しくノーブルで健全な
正統派プードルを
こよなく愛しています。
プードルブームには
基本的にアンチ派。
プードルはおもちゃじゃありません。

07/07
7年半続けた
ちまいトリミングショップ
を片付けて
故郷の南の島に戻りました
現在悪戦苦闘中~orz

アヒルのワルツ

オルゴールのとってをくるくる回すべし♪

Link

このブログをリンクに追加する

Link

管理者ページ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2006/10 »11

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



OZ 

061028-3.jpg

おーくんです。
前回お顔を切り詰めすぎて
お客様にひたすら不評だったおーくんです。ゴメン。
この表情に悪戯坊主ぶりが良く出てると思います。
来月9歳なんだけどな。
シブイちょい悪感はまったく出てこない。
期待するだけ無駄…。

おーくんのクマカット、
元々マズルの毛量がちと足らないし
ホワイトでもあるしって事で結構口周りを切っちゃうんですよねぇ。
顎下は殆ど取って、リップラインも出して
マズル上はあまり切り揃えずに
ぼっさーというかナチュラルテイストというかな感じにしてみた。
まぁまぁ可愛いからいっか。

0060520-2.jpg

20061029101107.jpg

これは5月の画像。
お耳をながーくして乙女系にしてました。
これを前回のカット時にばっさり。
今は大分ふんわりしてきたかな。
もう少し延ばす予定です。

061028.jpg

おわったー
オズがんばったー
ほめてーだっこしてー
のお決まりポーズ。
伸びをしつつおねだりちゃん。
オズは可愛いなぁ。

市松模様 

061028-1.jpg

今月はこんな感じで。
ヒマ人とお笑いください(笑)

ズレ 

世の中の一般飼い主さん達との
感覚のズレを結構感じてたりするんですけど
これが年々大きく開いていく一方な気がします…

先日、とあるサイトに迷い込みました。
「愛犬の可愛いイラスト」を描いてくれる似顔絵屋さん。
大人気で一時オーダーストップ状態だという書き込みを見て
気軽にクリックしたのがまずかった。

そこに並べられていた「カワイイー!!」と大評判のイラストは
私にはとてもとても可愛いなんて思えない。
むしろ気持ち悪いと感じるものでした。

なんていうかですねぇ、一応リアル系なんですけど
目を異様に大きく丸く盛り上がっているように描くのです。
私の頭にざーっと流れた言葉は
眼球突出・緑内障・眼圧ヤバイ・失明・即病院行けとかそんなの。
別にイラストイラストしたものだったら
特に何も感じなかったと思うんですけど
リアルに書かれると引きますって。

あれ、、、、、、、、かわいいのかなぁ、、、、、
お金払って愛犬の眼球突出気味なイラスト
描いて貰って楽しいのかなぁ、、、
理解出来ない、、、、、、、、、、、

リアルイラストで骨格完全無視とか
明らかに生き物として異常なものを目にすると
かなり拒絶反応が出る模様です。苦手だ(>_<)

Dust art 

Dust art

↑覗いて見て下さい。
私は最初何がなんだかさーっぱり(^-^;;
気付いてからは驚愕。
世の中面白い人が山ほどいるなぁ。

ねむねむりっくん 

リクが四泊五日のお泊まりにきてました。
最終日はとりみんぐー♪
…ソラと毎日爆裂遊んでたせいか?
昨夜私の宵っ張りに付き合ったせいか?
ひっじょーーーに眠そうでした。

061023-3.jpg

りぃくぅー?目、開いてないよ。

061023-4.jpg

おやつの袋をがさごそさせてもこれ。
やばいって。

061023-1.jpg

りくたんりくたんおっきってー♪
もうすぐママがおむかえにー♪
でたらめに歌ってテンションをあげようとするも、
まだ寝ぼけております。
それでも付き合ってくれるとこが可愛い(^m^)

このあと、玄関のピンポーン♪の音で
スイッチはいって大騒ぎになりましたがね。
覚醒→大興奮・大歓迎ジャンプの舞(笑)
りっくんお泊まりおつかれさん。

リクはちゃんとあぴママに弟妹達見せてもらえましたよ。
カドラーには入っちゃダメって言われてたけど
(首を突っ込んでくんくんするのは可)
言いつけ守っていい子にしてました。
ちびを初めて見た時は「何コレー!?」って何度も私の顔を見上げてたけど
皆で大事にしてる可愛いちゃん、って事は直ぐに理解できたようです。
えらいえらい。
ちび達が大きくなったら遊んでやってね。

あぴ、リクの事警戒したり威嚇したりするかな?って
少しばかり心配してたんですけど、杞憂に終わりました。
リクの顔を舐めてやって「おかえり」って何時もの様に迎えてました。
流石にカドラーの中は許してなかったけど、充分です。

ソラのほうは~リクが来てくれたもんだから
ベビーシッターを放り出して
ひたすらリクと遊びほうけてました。
をい、ソラにーちゃんってば!(笑)

無自覚。 

061022-1.jpg

また新入り。
リサイクルショップ(といっても新品モノが多数出る店)に出かけて
店で使えるタオルやマット類がないかなーっと探してたんですけど 
ぬいぐるみ売場で衝撃の出会い。
タグ付き新品。ふかふかムーミン。激安(笑)
お顔の曲線ラインが完璧で素晴らしい。
パタンナーさんって芸術家よね(唸)
即決!つーれーてーかーえーるぅーっ!!
えと、ムーミン大好きなんですよ(笑)
このでかさのムーミンママが欲しいなぁ。
ムーミンママは理想です。
ママんちの子になりたい(やや本気)

この他、パピーちゃん?だったかな
カット練習モデルのはずのプードルを発見。
まぁぁぁ無残なザンバラ姿で
本当に練習に使用したのか甚だ疑問。
これ、結構高いはずだけど、、、誰がどうしてこんな姿に、、、な状態。
うーん、少しいじれば修正不可能って訳でもないなぁと
あれこれいじくってましたが残念ながら値札が見当たらず。
でかいムーミンを小脇に抱えたまま、
ふつーの人にはかなり妙な品物であろうそのプードルの値段を
店員に聞いてみる勇気が沸かずにそのまま撤退。わはは。
今度出かけてまだあったら聞いてみようかな。

ところでタイトルの話。
「ぬいぐるみ好きだよねぇ」って言われると
ちょっと考えて「そうかなぁ?」って答えてしまうので
「自覚しろ」とつっこまれてしまいます。
自分ではそんなに好きだと思ってないんだけど…
そうなの?私はぬいぐるみ好きってやつなの???(悩)

新入りとか 

061021-1.jpg

奥のでかい白ぷーと手前右の白ぷー、
うちのニューフェイスです。
でかい子、発見→即捕獲→がっちり拘束してレジに連行。
迷う間もなく秒殺でやられました。
お耳がタッセルでなかなか可愛いのです。
手前のふたつは、黒い子とは先に出会ってて捕獲済。去年だったかな?
色違いのお友達を発見したので連れて帰ってきました。
シルバーもあるといいのになぁ。

甥っ子姪っ子たちへのプレゼント購入の為に
トイザラスに行ったハズなんだけどなー?
最後にぬいぐるみコーナーを覗いたのが悪かった。
自分が一番喜んでてどうするのだ。
叔母さんってば、、、ごめんよちび達orz

061021-3.jpg

と言いつつ、、、レジの手前でこんなのも発見。
迷わず1つお買い上げ。

061021-2.jpg

↑中身はコレでした。
兄者の携帯ストラップー!!
無難なのが当ってほっとしたかも。
ちなみに柔らかくありません(笑)

楽天 

いつのまにやら、
ほんっっと何時の間にやら プラチナ会員
自分でそこまで利用してる自覚がなかったのでびっくり。
システムが上手いし信頼性あるし
どの店も対応がいいのでついつい楽天でお買い物しちゃうんですよねぇ。
(たまにすごいハズレが混じってるけど)
で、月末には期限切れになる有効ポイントをどうしようか悩む。
「ポイント*倍セール!」にも悩む。
完全に楽天に踊らされているようで多少不本意だけど
どうせなら上手く利用したおしてやる~(笑)

ちびちび達 

あぴちゃんのちびちび達のご紹介です。
画像は全て生後3日目のものです。

え~と両親犬のデータを少し出しておこうかな。
ちょっと某所で何か勢いで書いちゃったし…(-_-;;

父■カノープス
 OFA
  Hips: Good
  Elbow: Normal
  Patella: Normal-practitioner
 OptiGen
  prcd-PRA: Noamal/Clear
 DNA登録/マイクロチップ/各検査結果のJKC血統書登録記載済

母■アルッヒ
 OFA
  Hips: Good
  Elbow: Normal
  Legg-Calve-Perthes: Noamal
  Patella: Normal-practitioner
 OptiGen
  prcd-PRA: Noamal/Clear
 マイクロチップ/各検査結果のJKC血統書登録記載済

上記全てOFAデータベースに登録・公開してます。
両親犬の祖父母も登録済。あ、異母兄弟も少し。
(本業の人じゃないので登録番号:DBのURLまではここでは省きますね(^-^;;)

カノープス・アルッヒともに私の自家繁/ノンタイです。
今度生まれた子達はうちの3世代目に当たります。

各種遺伝性疾患検査については
私なりの拘りと言うか、安心材料と言うか、です。
どうも繁殖・出産恐怖症なもので、健康な子が生まれて
健康に育つ可能性の見通し材料が欲しいという理由。
(そしてその子と幸せに暮らしたい)
とりあえずこの子達はprcd-PRAについては完全にClear/Normalです。

061013-7.jpg

■長男くん
 胎膜を破ってお顔を見た瞬間に
 「ありゃ、カノ???」と呟いてしまったパパ似くん。dejavu感ありすぎ。
 兄弟中一番色素がよく、でかくて生意気っぽい感じ(あくまで現時点で)
 お乳の飲みっぷりはバキュームくんなので
 乳腺のメンテに協力してもらってます。
 1頭こういう子がいると便利なんですよね(笑)

061013-2.jpg

■長女ちゃん
 ちびちゃいお姫様です。
 なぜか目も開いていない頃から「困り顔」に見える姫様(-_-;;
 お願いだから順調に育ってね。
 ティーカップもどきは勘弁よ??
 美人に育つと信じてるからっっ(叫)

061013-4.jpg

■次男くん
 のんびりーおっとり~ぽい次男くん。
 上の二人がばたばたしてたというのに、この子は爆睡中…。
 おおらかな子はダイスキだよ。そのまま育つと嬉しいな。
 一番小さく生まれましたが、素敵なミルクの飲みっぷりで
 順調にぐんぐん成長中。

みんな元気に育ってます。
目、中身有り。ちゃんとふたつ。お耳もふたつ。
立派なおしっぽあり。肛門もしっかりあり。
おしっこうんぴもちゃんと出るし
全ての手足が揃って動くし異常無し。
キレイな口蓋。しっかりお乳に吸い付きます。
ちび姫の頭がうっすら開いてるけど
そのうち閉じるのは確実なので問題なし。

現時点で異常と思われる箇所は見出せません。
神様に感謝。あぴちゃんに感謝。
こんなに小さいのに全ての臓器がセットされていて
生命活動を行い一生懸命生きている姿、目が離せません。
当たり前の事が当たり前であった事に感謝。

姫様はちょっと授乳の補助が必要ですが
人口哺乳の必要性は今の所は感じません。
体重の伸びと状態をよくチェックして育てようと思います。

ちびちび達の紹介でした。
さてと、しばらくこちらのblogで子犬達の様子を
頻繁にUPする事はなるべく控えようと思います。
本当は親馬鹿爆発させたい所ではありますが(^^;ゞ
前回・前々回と同じく書き溜めたものを
後日こっそーーりUPするかと思います。

※ネットでオーナー様を募集するような事は一切有りませんので
 お問合せはお断りさせて頂きますです。念の為。

Poodle Babies 

ご報告。
カノープスとアルッヒの子供達です。
10/9(月)にこの世に生を受けました。

061009-2.jpg

こちらは産まれた直後のお写真です。
直ぐにおっぱいに吸い付く元気っぷり♪
何日も前から聴診器で心音を聞いたり
あぴのお腹に手の平をあてて胎動を感じたり
楽しみに待ってた子供達。
やっと会えたね。
無事に産まれて来てくれてありがとう。
体も心も健やかに成長しますように(祈)

■出生時体重
 1:長男 120g
 2:長女 98g
 3:次男 90g

一姫二太郎、待望の女の子ちゃん御出生♪
あぴちゃんに心の底から感謝です。
この子がどう育つかは現時点ではわからないけれど
産んでくれた事が嬉しいなぁ。
あぴちゃんは産後の経過もよく、とても元気です。
これまでで一番回復も早く余裕まで伺える
崇め奉りたくなるほどのパーフェクトママしてます。
お乳の出もいいし、サポートする私との息もばっちり、
これぞまさに連携プレー!な日々です。

今回であぴの最後のお産となります。

あぴちゃん最後のお産、ありがとう。
出来る限りのサポートするから
育児一緒にがんばろうね。よろしくね。

今回のお産はちょっとぱたぱたモノでした。
なんと予想に反して午前中に始まっちゃった。
予定日の3日程前から、いざって時に対応出来るように
緩めに予約取ってたんですけど
その子達に手をつけるヒマも無し…。
お客様方に電話連絡入れて許可いただいて
あぴのお産を終えてからダッシュでお仕事。
助産婦モードで集中力を大分使い果たしてたので
気力を振り絞って気迫のトリミング。
お迎え済ませて店片付けたら21時近かった。
つーかーれーたーーーー(>_<)


えと、続きは暗いです。
▼... Read more ≫

ダウン中 

今日はどうにも体が動かなくて
予約が少なかったのをいいことに、4時に仕事切り上げて帰宅。
わんこ達のお世話した後昏倒。
20時に起きてわんこ達のお世話して二度寝。
22時頃目が覚めて起きました。
やっと頭が動いて人間に戻った感じ(笑)
あーーーよく寝ました。
睡眠不足はいかんですね。
わかっちゃいるんだけど(-_-;;
さて、お泊まりちゃん達のお世話もすんだし帰宅して寝ます。
明日はしゃきっと働かなくちゃ~

49日 

060823-1.jpg

8月の末に亡くした愛猫の49日でした。
お花を飾ってこの日一日お香を焚き続けてあの子を偲びました。
何度か夢を見ます。パターンはいつも同じ。
亡くなった頃のやせ細った姿ではなくて
元気な頃のふくふくとした姿で
幸せそうに目を細めてごろごろとご機嫌なあの子。
あー、私の願望反映されまくり、、、と夢の中で冷静なんだけど
夢でも会えて姿を見れるのは嬉しい。
ただね、触れないんですよね。
うにゃーん♪って伸びをしてごろんにゃんこでMAXご機嫌で
かーーーーーーーーーわいいったらありゃしないのに
ステキ毛皮をなでなでしたり抱きしめたりガできない。
私の視点は常に固定で愛猫から少し離れた位置からのもの。
そこから幸せそうなあの子を見守り続けるだけ。
なんでかなぁ。夢だって認識があるからいけないのかな。
夢の中なんだからもっと自由になれたらいいいのに。
傍に行って抱きしめてキスをしたい。
だれか~夢の中で自由に動けるようになる呪文を知りませんか?(真剣)

サンキャッチャー

秋になってサンキャッチャー大活躍です。
日差しが部屋の中まで届くようになったし
エアコンで窓をしめきる事もあまりなくなって来たしね。
部屋の中にちいさな虹が散って舞って、とてもキレイです。

ピアス 

tkb3.jpg


時計部品のピアス。
プレゼント用に購入。
ずーっと気になってたクラフト作家さんの作品です。
去年お気に入りの作家さんがショップを閉じてしまってから
クラフト系は見るだけ~になってたんですけど
届いて手にとって見るとやっぱりいいなぁ。
人の手が作り出すものって好きです。

エアイン・ムースなネコ缶 

aixia.jpg

あいする、しあわせ AIXIA

>国内初の新製法!!
>素材のおいしさはそのままに、
>食べやすいエアイン・ムースタイプの新食感が味わえます。
>毎日の食事にはもちろん、美味しいデザートとしてもおすすめ。
>ふんわりとしたムース仕上げなので、
>歯の弱ってきた猫ちゃんや高齢な猫ちゃんにも最適です。

(サイトよりコピペ)
-----------------------------------------------------------

まぐろ・かつお・ささみ 3種のラインナップ。
開発してくれた人に 有り難う!! と叫びたいネコ缶。
ペーストタイプなんて目じゃない柔らかさと滑らかさ。
生肉ミンチよりも食べやすいです。
自分で試食してみても差は歴然。
全ての口内炎持ちにゃんこへ捧ぐ製品って感じ。
開発者の人は絶対FIVのにゃんことか飼ってるんじゃなかろうか。

惜しむらくは一般食であって総合栄養食ではないこと。
まぁ、ピンチの時にはそんな事言ってられないし
嗜好性が高く飲み込みやすい食事って大切。
食欲を呼び覚ます事、食事をさせる事が大事なんだっっ
食べてくれるならサプリや栄養剤・薬も混ぜ込めるもんね。
という訳でケースオーダーしましたとも。
食べたい気持ちは元気の源だ。

療法食メーカーはもっと嗜好性について
追及してもいいんじゃないかと思いますよ。
どんなに病状に合っていようが
食べてくれない、どうしても食べさせられないんじゃ
全然意味ないんだからね!!!!!!!!!!!!!!!!!
特ににゃんこは。
強制給餌難しいし、また習性的に合わなすぎ。
高いだけで食べてもらえなくて片付ける時の哀しさといったら。
ある程度は「食べさせるテク」の問題だとも思っていますけど、でも。

このムース製法、一般的になってくれないかなぁ。
まずはアイムス・ヒルズ・ニュートロ辺りからでも
ムース缶だしてくれると非常に嬉しい。

しっかし普段から食事には気を使ってるのに
生食もどきもしてきたのに
最終的にこういうのに負けるのは微妙な気分です…orz

いやいや、臨機応変が大切だ。
ひいてはにゃんこの為になればなんでもOK.
自分のポリシーなんぞに拘りすぎて妥協も出来ない馬鹿にはなりたくない。
口内炎を治して普通食に戻る事が目標なんだもの。頑張るぞ。

今度の休みは
チキンババロアとか怪しい食物作ってみよう…


猫の王国 CM劇場
→ここから「ロングバージョン」をクリック

この会社のCMは好きなの♪
たまに思い出したようにアクセスしては楽しんでます(笑)

大ショック 

今月半ばより全国ロードショーな某映画、
前売りチケ(+オマケ)欲しいなーっと
公式サイトで上映劇場チェックかけてたら…

地元では上映されない事が判明

ギャーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!
この作品、10年以上ファンしてるんですけど、、、
映画化の噂がある辺りからチェックしてて
制作状況を見守り完成を喜び
絶対スクリーンで観るわよっっ!って思ってたのにィィィ。
いや、まいった。田舎ってやぁね。
DVD待ちするしかないとわ。

ヒデヨシ…会いたかったよ…号泣。

Lady in the Water
は鑑賞予定日に仕事がずれこんで
映画館に辿り着けず未鑑賞。
あーぁ。
当分身動き取れないしなぁ。
しばしさらばmovie theaterかなぁ。
ま、いっか。

掃除・洗濯・消毒 

あぴちゃんのお産も近いので
この頃は部屋中あちこち掃除掃除消毒ー
なんでもかんでも洗濯ーな日々。
いや、こんだけ犬猫いたら普段もこればっかりしてますけど
それの念を入れての大掃除バージョン。

お掃除中に頭の中をぐるぐるしやすいフレーズのひとつ、
種ともこの”Fat Ma Is Cleanin' The Room”のさび。
むかーしみんなの歌でやってたの。

♪Fat Ma Is Cleanin' The Room
♪皆お外に行って遊んできな
♪Fat Ma Is Cleanin' The Room
♪掃除機にはたき雑巾もってあたしのお仕事はじめるわ

これ、覚えてる方います~?
You Tubeで探してみたけどダメでした。
なんでもかんでも探せる訳じゃないんだなぁ。

みんなの歌って記憶の底に
しっかり焼き付けられてる曲が多いことに驚きます。
You Tubeで発掘しだすと止まらない。
| HOME |

