プロフィール

marimo

Author:marimo
プードル狂なトリマー
美しくノーブルで健全な
正統派プードルを
こよなく愛しています。
プードルブームには
基本的にアンチ派。
プードルはおもちゃじゃありません。

07/07
7年半続けた
ちまいトリミングショップ
を片付けて
故郷の南の島に戻りました
現在悪戦苦闘中~orz

アヒルのワルツ

オルゴールのとってをくるくる回すべし♪

Link

このブログをリンクに追加する

Link

管理者ページ

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2006/08 »09

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あの子の好物 

060831-4.jpg

愛しのにゃんこが亡くなっても
既に発注かけてた療法食やらはケースでどんどこ届く。
定期発送のもあるからどんどこ届く。
これは普通食だけどあの子が特に好きだったもの。
ニュートロのシニア用レトルトパウチ。
取り寄せに2週間かかるんだよねぇ…
受取にサインしながらちっと泣きそうになりました。
以前は大喜びで受取してたのに。
切ないです。
これらは他のにゃんこが消費いたします。
この頃猫缶大盤振る舞いでみんなご機嫌さん。
療法食でもんまいと食べてくれる君らが好きだー。

夕方は仕事を早めに切り上げて病院を2軒ハシゴ。
1軒目でおしゃべりしすぎて2軒目は時間ギリギリ滑り込み。
物品・薬品類目当てなので
すみませんーって飛び込んで
あれとあれとこれとこれとそれでお願いしますっ。
諭吉様sさようなら。
一緒に出かけたおー君は車からおりて愛想振り撒くひまもなし。
「おーは何で一緒にでかけたの?」って顔してましたが
まぁちょっとしたドライブでいいじゃない。付き合いなさいよ。

060831-3.jpg

取り合えず今日はフロントラインデー。

みんなの健康の為にもっと働かなきゃなと思う今日この頃。
若い間は予防医療費といい食事にお金かけてりゃそれで済むけど
シニア世代、そして体調を崩すようになると
かかる金額半端じゃなくなってくるですよねぇ…
わかってるんだけど実際にかかる年齢になるとやっぱりきついですわ。
一番よくわかってるけど扶養家族も多すぎ。
頑張れmarimo、稼ぐのだ。

Chris Christensen 

060831-1.jpg

やつらのコートも扱い難くなってきたので久々に購入。
シャンプー楽しみ~♪

Clesn Start/White on White は
汚し屋のそら坊ちゃんの為に購入。
なーーーーーんであの子はすぐに黄色くなるんだか(-_-;;

HappyBirthday♪ 

本日はリク・カイ・ソラ・アンジュ、4兄弟の誕生日です。
皆元気に1歳の誕生日を迎える事が出来ました。とても嬉しいです。
1年前にこの子達をこの世に送り出してくれた事、
母親のあぴちゃんに感謝します。
私の我侭につき合わせてごめんね。そしてありがとう。

050925-9.jpg

↑色補正がおかしいですが、ちびの頃の画像でも。

リク・カイ・ソラの兄弟組は
本日病院にてOFA提出用のレントゲン撮影をしてきました。
(ご協力くださったリク・カイのオーナーさんに感謝)
HipsとPatellaとLegg-Calve-Perthesです。
まだ1歳なのでHipsは予備診になります。 
みんなにんまり笑っちゃうような良い関節でした。
あ、ソラのチッピングもしました。
このへんが誕生日プレゼントのようなものだろか。
みんなにはちっとも楽しくないプレゼントでごめんよ(^m^)

さて、今回初めての予備診チャレンジであり、
Litter Ratesとやらを利用します。
同胎犬を3頭以上~に当てはまるので。
えっと、また少し寝かせといてからOFAに送ろうかな。

今月半ばに送ったやつはまだ検査結果出てません。
毎日データベース覗いてチェックしてしまいます。
まだかな~

 

判断を下すには確定要素が足りない。
足りないと思う。
足りないことについては納得いかないし不思議でもある。
でもたぶん明白なんだとも思う。
さぁどうしよ?
自分の眼と経験を信じるかデータを信じるか。
まだうだうだやってんのは信じたくないからか。
否、経験からデータを否定してる部分もあるからいけないのか。
それとも判断力に認めたくない気持ちが影響してるのか。
でもさ、白でも黒でもどちらでも納得いく状況だとも思うんですよね。
さぁどうしよ?
毎日毎日あーだこーだ五月蝿いので
そろそろ回りにうざがられております…
いや、でも、だって。
確定要素が揃えば腹を括るんですけど。
私だって辛いんですけど。

どこかに逃げ道ありませんかぁぁぁーーーーーーー?

判決は、明日。
▼... Read more ≫

予想外 

7月からずーーっと
ペットホテルのお泊まりわんこが
ほぼ途切れないのは何故でしょう…
もちろん一応は夏だし繁忙期だし?おかしくはないよね。
でもこの途切れなさは異例です。
一人でやってる店だから大した頭数来る訳じゃないんですけど
いつも誰かしらがお泊まりにきてる感じ。
うちはホテル屋だっただらうか。否。
んー、、、ホテルはそんなに力を入れてるつもりじゃ無いんだけどな。
今週末は夏休み最後の週末ともあって
わんこ5頭・にゃんこ3頭のお泊まり。
それとボラ預かりのわんこ1頭。
いや、これは多いな…
経営的には非常に助かるのですが
お泊まりちゃんがいると
やはり責任重大で気が抜けないし
定休日でもお休みじゃなくなるし
なかなか負担の大きい仕事なんですよねー…
ときたまお泊まりが途切れて自分の愛犬達のみになると
なんだかすごくほっとします。
のーんびりできるし気持ちが軽くなる。
早くのんびりのお休みがこないかな(切望)
大事な愛犬を、私を信用して預けてくださる飼い主さん達には感謝です。
お土産のお菓子の山が食べても食べてもなくならないのも嬉しいんだけど
でもでもでもっ!そろそろお休みください(本音)

可愛いもの好き…なんだろな。たぶん。 

604451pm01_15006C.jpg

プードル エントランスマット

まぁぁぁ、ふぁんしー、、、、
と思いつつぽちっとな。を迷ってます。
でもたぶん数日中にぽちっとしちゃう事でしょう。

593286pm01_4900603.jpg

プードル 携帯ストラップ

これもちょっと欲しい(悩)

060825-1.jpg

LOWSONうさこちゃんGet
はこのふちでゆびさきをきりました。

060825-2.jpg

男前豆腐店 ガシャポン

関連記事
~話題沸騰の男前豆腐店から初のライセンス商品が登場~
「男前豆腐店 男前スイング」2006年5月上旬発売
人気のユニークな豆腐がカプセル玩具商品に!


関連記事より抜粋
>ターゲットは20代以上の男女で、全国の玩具売場、
>スーパーマーケットなどの自販機設置先にて販売します。

私信:
と言う訳でkikimamaさん、
ガシャポンは子どもだけのものじゃないよ!(力説)

生と死と 

060823-1.jpg

大層なタイトルですが中身はただのつぶやきです。
▼... Read more ≫

3週間ぶり 

060820-2.jpg

ソラのシャンプー間隔が3週間開いてしまいました。
コートの状態やばかったぁ~(>_<)
毛玉までは出来てませんけど
ゆるいもつれがちらほらと…
途中でフロントライン入れてた場所が特に。
今日洗う事が出来てよかった。
もう2.3日先延ばしにしたら
とんでもない事になってたでしょうね。
シャンプー出来てほっとしてます。
さて、小奇麗になったから店番復帰できるね。
そら頑張ってお手伝いよろしく。

060810-1.jpg

↑こちらは10日前のカノープス。
おかしいな。もうすでに汚れてるんですけど。
こやつもそろそろ洗わねば。
カットダウン後はラムになってます。
また伸ばそうかとも思いましたが
自分の腱鞘炎の状態からするに…今は無理かと。
しばらくはお気楽にラムでいてもらう予定です。
ラムのほうが、、、あの子の面影が濃く出るので
それで伸ばす気にならないのも大きな理由。
ほんの数年前、5~6頭のフルコートを保てる気力があったのに
私もそろそろ年ですかねぇ…(-_-;;

↓続きクリックはくだらないおまけ。
▼... Read more ≫

やわらか戦車 

515046_120.gif

やわらか戦車

ってご存知ですか?
密かに更新を楽しみにしているフラッシュアニメ。
3日に一度子猫に攫われる可愛いやつです。
面白いのでお暇な方は是非クリックどうぞ!

これのテーマソングが耳について離れないんですよー
わんこ達と遊びながらシャンプーしながらしながら
「他のツイズイを 許さぬ弱さ~♪」って口ずさんじゃう(笑)

このよわっちくて可愛くて笑顔をたやさないキャラ、
うちのこーた君を彷彿とさせます。
はまりまくっていた頃にふと、
「こーたくんたいきゃくーっ!」ってハウスを指差したら
ダッシュでハウスしていきまして
しっぽぶんぶん笑顔全開で「ほめてほめて!」って
こっちを見るもんだから大爆笑!_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
「退却」は「=ハウス」なコマンドと1発で認識されました。
変な子だ~空気の読める子でありがとうこーた(笑)

GTG検査への道 続き + 

検査対象わんこ決定。
木曜日にマイクロチップ入れてきましたー
微動だにせずスムーズに終了。
いつも思うけどうちの子達ってとっても我慢強い。
先生に何されようが大人しく診察受けてます。
絶対痛いはずなのに…えらいなぁ。
ごめんね。ガマンしてくれてありがとう。

さてこれでオンライン申し込みに進めるわけですが。
諸事情により来月以降になりそうです。
続きはまた思い出した頃にでも。

EMSは配達完了e-mailが届きました。
16日のお昼頃OFAに到着した模様。
書類不備とかありませんように。←前科アリ

月末にはソラのOFA/Hips予備診チャレンジ予定。
病院にレントゲン予約を入れました。
そらっち、なんともうすぐ1歳の誕生日を迎えます。
まだまだおこちゃまーな感じがしてたのに。早いなぁ。
でももう少しパピークリップでいてね。
キミをコンチに抜くにはまだ決意が必要だ(笑)
調べてみるとPatellaとLegg-Calve-Perthesは
生後12ヶ月以上でOFA No.取れるんですね。
ペルテスが12ヶ月って微妙に早い気もするけど
どうせレントゲン撮るんだから一応書類は出してみようかと。
実はソラはまだチップ入れてないんですよねぇ…
あの子も早くやらなきゃな。
養子として迎え入れて頂いた兄弟姉妹たちは
私の手元から送り出す前に絶対チップ入れてるんですけど
うちの子だとどうものんびりしちゃってダメだわ(-_-;;

未チップってあと何頭だろう?
ひーふーみー…、ソラを含めて3頭の模様です。
あともうちょっと。
養子に出た子達含めると、チッピング頭数は
とっくに2ケタ台に入ってる事に今気付きました。
積み重ねって大事だなぁ。
あともうちょっともうちょっと。

Certificateの中身あれこれ 

4日連続更新はたぶん新記録!
そのうちblogに~なネタファイルから。

certificate-7.jpg

念の為にとマスキングして”Copyright”入れたらなんだかごてごて。

JKCが遺伝性疾患検査結果を血統書に記載していく為に
デザイン&フォーマットの変更をするって言うから
内容の更新かねて新しいやつにしてみました。

↑はカノープスのCertificate(の一部)です。
OFAの検査結果とチップNo.(ID)
DNA登録してるんでDNA Profile No.も入ってます。
こういう情報を入れていく事が
なんていうか、意味のある血統書ってやつに
なるんじゃないのかなぁと思っているもので。
(自己満の面も大きいです。変に趣味的)

日本産トイプでCertificateにOFA検査結果記載登録したのは
カノが初で一番乗りなハズ。
↑このへんが自己満

デザインの変更に目が行って騙されそうなんだけど
特に「改良」されたようには感じないような?

ちなみに
OFA35G→OFA/Hips 生後35ヶ月時の検査結果:GOOD
OFEL35N→OFA/Elbow 生後35ヶ月時の検査結果:NORMAL
の意味です。
わっかりにくーい(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
そして裏面の説明事項にOFAの件は一文字も書かれてませーん。
分かる人にしか分からない表記にして何か意味あるの??
流石JKCのスバラシイお仕事。お役所仕事なんだよね。要するに。

さて、これにJAHDの検査を受けて
結果を一緒に記載しようとするとどうなるのかな?
11文字になるらしいから、スペース的にはなんとか入るのかも。

OFAのデータベースを相変わらずちょくちょく覗いていますが
追加登録が殆ど有りません。寂しい。
その代わりと言うのかJAHDのほうは少しずつ登録犬が増えています。
やっぱり日本語だからとっつきやすいんだろうな。
そのうちデータベース化が進むほど登録がありますように。

JAHDの検査も受けてみたいと思いつつ、未だ挑戦していません。
よし、出来れば年内に! ←宣言して自分を追い込んでみる(笑)

DEAD MAN'S CHEST -Pirates of the Caribbean 2- 



「ジャーーーーック・スパァロオォォォォォォォォォォ!!!!! by DJ」

ココの所はまりきっている映画です。
先行上映で2回鑑賞し、
今度は吹き替え版を鑑賞してきました。
計3回も観てしまった~
これでたぶん打ち止め。
流石に以降はDVDの発売を待って楽しみます(笑)

俳優陣が好きだし、前作もとてもお気に入りだったので
公開を楽しみにまっていた作品でした。
冒険活劇ものだから、スクリーンで見てすかっと出来るのもいいですね。
ここまではまったのは今年前半の色々を吹き飛ばしたかったからかも。
いいタイミングで気分転換度の大きい作品が公開されたことに感謝。

字幕界の大御所、T御大の字幕について
かなりの批判が出ている作品なんですけど
吹き替えでみるといや、もぅ、よくわかりました。
T御大のお仕事も素晴らしいとは思っているんですけど
ちゃんと作品を見てるんだろうか…
と疑ってしまうような字幕が多かったと感じます。
字幕と吹き替えでは情報量と制限に関して比べられないのも分かるんだけど
意訳すぎっていうか誤訳っていうか、、、
あとエンドロールの表示が大きすぎ(苦笑)
T御大に監修がつかないものかしら。
というか映画会社はどうして字幕に関してチェックが甘いんだろう。
作品の魅力を生かして伝える字幕をお願いしたいものです。
あれこれ資料あさって2回も観て、それでも吹き替えを見ただけで
解決された疑問の多いことといったら!
うーん、この差は問題としては大きいと思います。
吹き替えじゃなくて字幕が好きな人間としては、ほんっとお願い。

060815-1.jpg

来年5月公開予定の
Pirates of the Caribbean 3 "World's End" も楽しみです。
前売りGet済み。仕舞い場所を忘れないか不安。



珍しく3日続けて更新したぞ(笑)
EMSはCHICAGO/USA到着の模様。
只今通関検査中です。

ミッフィーの絵皿 

LOWSON ミッフィー絵皿プレゼント
↓これが欲しいのーーー

ind_img02.jpg

と言う訳でコンビニはしばらくローソン限定(笑)
30点まで後もう少し。

0608134-1.jpg

あとお弁当2回分ってとこかな。

ミッフィーの可愛い貯金箱(ソフビ製)を
オズに齧られて泣く泣く処分した事があったっけ…
片耳の無くなったミッフィーは痛々しかったなぁ。
陶器製のミッフィー貯金箱はにゃんこに落とされたんだっけ…
どちらも私の管理不行き届きとも言えるので涙を飲むしか。

これはお皿だから下手人は私になる可能性が高すぎますね。
貰えたら大事に使おうっと。

GTG検査への道 

これまでOptiGenに血液検体を提出して受けていたprcd-PRAのDNA-Testが
オーストラリアのラボ(GTG)でチークスワブにて受けられるようになったらしいです。
(詳しくは羽生さんちにどぞ/笑)

GTG http://www.gtg.com.au/

チークスワブだと犬に痛みも与えないし
なにより検体の取扱がお手軽で簡単!すっばらしーーーーーー!!!
保冷しなくってもいいんだもんね(^-^)
ってGood Newsに大喜びしたんですけど
で す け ど っ っ
毎度の事ですが言語の壁に激突して瀕死です。
GTGのサイト、とっても重いしそのせいかweb翻訳にはじかれます。
仕方ないからちまちまコピペでテキスト翻訳に放り込む…
pdfファイルも多いんですけどこれはコピペも出来ないからとりあえず読んでみる。
いつもならweb翻訳で原文と翻訳文を一緒にだして
それをプリントアウトして辞書を引き引き解読作業するんだけど
いつもの手が使えないのは辛すぎる。
モニタ画面だと覚えてられないんですよ。頭悪いからorz
あぁなんてお粗末な私の英語力。
読んでも読んでも謎だらけ~♪
大人しくJapanese Customersのページが充実するのを待とうかな…
いやいや、むこうのラボも日本人向けに頑張ってくれてて
その心意気は物凄くありがたいから
まずはTest kitを請求してみて日本から検査希望者の存在でもアピールしてみるか、、、
位の気持ちでオンラインオーダー画面に進んでみました。
甘 か っ た orz
なんとなく、チークスワブとパンフとかの資料を
お手軽に請求できるんだと思ってたんですけど
本当にオーダー確約のみのTest Kitでしたー
ちょっと考えればわかるはずなのに、なんで気付かなかったんだろう。
思い込みって怖いですね。
で、検査対象犬をちゃんと決めてその犬の情報もしっかり打ち込んで
Test Kitをオーダーする事がわかったので
まずはマイクロチップから入れてきますー
無くてもオーダー出来るけど
ささやかな拘りで Permanent ID を取得してから検査したいという希望があもので。
今度の休みはちょうど病院に出かける予定だったし、
それまでに誰にするか決めてぶすっとチッピングしてもらう事にします。
とりあえず1頭だけ出してみるつもりなんですけど…
だーれーにーしーよーぅーかーなぁーー(悩)

今頃だけど 

3月末に撮影したけど
激忙の為にすーーーーーっかり忘れ去っていたブツをOFAにEMS.
結果は2~3週間後のお楽しみ。
どれもキレイだったから心配はしてませんが
良い評価がもらえますように。

サイトの行方 

放り出しっぱなしの自サイトについて
1年以上更新を行っていない事に今更ですが気付きました。
動いているのはこちらも更新頻度が高いとは言えないブログのみ。
実は自分自身も自サイトに殆どアクセスしていなかったという状態で…
それでもカウンターは回り続け
どなたかが時々閲覧してくださっているのは分かっていたのですが
ううう申し訳ない。こんな凍結サイトですみません。

開設は2002/03/01、4年半近く継続しているサイトになります。
なんとなく、Trimmer Web Ring を残して
後は閉めちゃった方がいいのかも
そろそろ潮時なのかもなぁなどと
閉鎖の可能性について頭の片隅で考えておりました。
fade outのような消滅の仕方になっちゃいますが。
そんな事を考えつつ
今日久し振りに自サイトのあちこちを覗きました。
あれ?結構ページ数思ってたよりもあるんだなぁとか。
まぁぁぁ あれこれつべこべ熱心に書き連ねてること!とか
あまりに久し振りに目を通したので
自分で作成した内容を随分と忘れてまして
なんていうか新鮮な気持ちで自分が書いたはずの
つべこべほざいてる文章に目を通しました。
………誰?これ書いた人。
いや、なんていうか、昔の私よ。熱心だね。

数あるプードルサイトのひとつをこっそり閉鎖したって
特に影響がある訳でもないし
ブログで駄文と親馬鹿を綴り続けるだけでいいかもしれないと
そんな風に考えていたのですが
熱意を持って一生懸命レポまとめていた気持ちを少し思い出しました。
作成時の苦労も思い出しました。
これ、、、消すのちょっと勿体無いかも、と惜しむ気持ちが芽を出して。
閉鎖の可能性を考えていたのに、昔の自分の熱意に負けた気分です。
とりあえずはもう少し続けてみようかと。
何か管理しやすいように形を変えるかも知れませんが。
暫し考える事にします。

ゴールまでもうすこし 

今年の一月に多頭飼育崩壊現場のレスキューに関わって
何時の間にやら半年以上が経過しました。
処分期限が3月末と短かった事も有り
その期間はまさに激忙で、重責と過度のストレスで瀕死でした。
本業がマトモに出来ないほど疲弊してました。
今振り返るとお馬鹿だなぁと思います。
あの頃は余裕のよの字も見えない状況でした。
処分期限が解除になった後も
ここまでやったら手を引こう、と何度も皆で決めつつも
相手は命あるもので
誰もが期限間近になると口をつぐみ始め
結局ずるずるもがきながらも続ける羽目に。
それももうすぐオワリです。
やっと全頭の行き先が確保できました。
里親様・候補様、
そして支えてくださった支援者の皆様には
感謝の言葉以外ありません。

現在75頭が里親様に譲渡済。
死亡は3頭…
残る最後の2頭は譲渡内定で引き渡し待ち。
どちらも譲渡時期がゆっくりな為
本当の本当に保護犬がゼロになる日はまだ少し遠いけど
先が見えてプロジェクトの結末が
ハッピーエンドに終わる事が確定しているので
あとはもうゆっくり歩いていくだけ。
終焉の日は自然に近づいてくるはずだから。

私が一時預かりをしたのは33頭くらい(もう数えたくない)です。
全く家庭犬としての生活をした事の無い犬達は
想像もつかない事をやらかし続けてくれて目が回りました。
時にはがっつり噛まれてまだ傷跡が残ってる。・゚・(ノд`)・゚・。
多い時には10頭超えてたし
自分の愛犬、お客様からお預かりするホテルわんこ達を合わせると
かなりクレイジーな頭数を世話してましたね。
時々舞い込む里親様宅での幸せそうな生活ぶり報告メールが
それだけがココロの疲れを溶かしてくれてた。

もう一度やるか?と問われると
「絶対イヤ!」と即答する自信が有ります。
愛誤アレルギーも絶賛再発中ですし
何より精神的・肉体的・時間的・経済的、
とにかく何もかもに負担が大きすぎて。
沢山の命を救えた事は嬉しいけれど
活動したメンバー皆に犠牲が大きすぎるレスキューだったとも感じます。
当分ボラ活動は自粛方向でいきたいなーなんて考えてます。
完全にやめる事はあまり考えていませんが
再開するにはたっぷりの充電が必要です。
とりあえず年内はもうやらないよ!
愛犬達とまたーり平和に過ごす生活を送る予定です。
沢山がまんさせてしまった愛犬たちに
沢山時間と愛情を返さなくっちゃいけませんからね。

あぁでも、皆に里親様が決まった事は
ココロのそこから嬉しいです。
これからは幸せに過ごして欲しいと願います。
| HOME |

