プロフィール

marimo

Author:marimo
プードル狂なトリマー
美しくノーブルで健全な
正統派プードルを
こよなく愛しています。
プードルブームには
基本的にアンチ派。
プードルはおもちゃじゃありません。

07/07
7年半続けた
ちまいトリミングショップ
を片付けて
故郷の南の島に戻りました
現在悪戦苦闘中~orz

アヒルのワルツ

オルゴールのとってをくるくる回すべし♪

Link

このブログをリンクに追加する

Link

管理者ページ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12« 2006/01 »02

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OFA結果 

データベースに結果が出揃いました。
いや、まだ手元に証書はきてないですけどね(^-^;;
データベースで確認出来たからカキコ。
えっと、昨年末にOFAにレントゲン提出してました。
撮影は年末ぢゃないです。
撮ってもすぐには発送しない悪癖があるので
今回も手元で何ヶ月もフィルムが眠ってて…( -o-)/☆ビシ! ~(#ToT)アウ!
いくらなんでも年内にはだそうよ?って事で
死ぬほど忙しかった年の瀬に書類まとめて仕事抜けて郵便局にGo!な無謀っぷり。
(この辺の事情をご存知の方は嘲ってやってください/苦)
絶対どこかミスとかミスとかミスとかあるよなって思ってたんだけど
無事に全部こなしたようです。いやぁよかった(笑)
あ~でもほんと年末発送はやるもんじゃないですな。
郵便局の追跡サーチも上がってこないし
不在配達で戻ってたりするし
何より年末年始はOFAも勿論休業だから検査結果出るの遅い!
登録モノ(Parella&PRA)は早かったけど、診断モノはやはり時間かかりました。
今回は1ヶ月近くかかった事になります。
データベースをOnlineチェックしてるからいいけど
証書が手元に届くの待つのなら1ヶ月超になるかな。
毎日データベースをチェックし続けるの面倒だった…自業自得。ぐぅ。

前置きはこの位で置いといて。
今回レントゲン送って診断受けたのはあぴちゃんです。
OptiGenのPRA検査結果も登録しました。
あとはPatellaの登録を他に2頭。
これは大した事無いので詳細書きません。
以下あぴちゃんの検査結果&登録内容です。

 Hips: Good
 Elbow: Normal
 Legg-Calve-Perthes: Noamal
 Patella: Normal-practitioner
 prcd-PRA: Noamal/Clear

こんな感じです(^-^)//""ぱちぱち
ん~Hips、もしかしてのExcellent期待してましたが(母のぱうがExcellent)
いやいや、Goodは素晴らしい結果で感謝です。
Normal判定の中でも Excellent>Good>Fair ですものね。贅沢言っちゃいかん。

Legg-Calve-Perthes は日本から初めての診断&登録って事になります@トイプ
あぴちゃんで日本産トイ・プードルの登録頭数はちょうど20頭になりました。
100頭の1/5達成。100頭達成はいつになるかなぁ?早いといいなぁ。
で、あぴちゃんの検査結果が出揃った事で
コレまで日本産トイプの中で公的な機関の検査証明書を
一番多く枚数持っているのはカノープス&パウダーでしたが、
1枚差であぴちゃんがTOPになりました(笑)
スポンサーサイト

さっちゃん15歳 

060120-1.jpg


うちの最長老・さっちゃんお婆様は
今月16日に15歳にお成り遊ばしました。
難聴や白内障・痴呆の初期っぽいもの、
筋肉は落ちたし食欲のムラ・削痩等など
年なりに色々と出てはいるけれど
これといって病院にお世話になっている訳でも無し。
今だ病院利用は予防医療のみというなんともお達者なお婆様です。
元気で健康な15歳と言っていいんだと思います。
歯もまだ全部ありますよ♪

15年一緒に居てくれて有り難う、です。
化け犬も不老不死も心のどこかで願ってはしまうけど無理だから
あと何年一緒に居れるかなぁとはつい考えてしまいます。
出来るだけさっちゃんが楽しく元気に幸せに
日々を過ごせるようケアに気を付けていきたいです。

スパイウェア 

spypod
スキャンの結果スパイウェアは検出されず。
ゼロでしたヽ(^◇^*)/ ワーイ
PC重い原因はなにかなぁ…
あんまり考えたく無いなぁ…

りくぼっちゃん 

060118-1.jpg


またまたリクぼっちゃんご来店!
暫くは2週間置きのお手入れなのでしょっちゅう会えますo(*^▽^*)o~♪
りっくん、とってもお似合いなセーター着てきました。
迂闊にも画像撮り逃しましたが
その似合いっぷりというのが、見たとたんに笑いがこみ上げるタイプの似合い方。
涙が出るほどおおうけしました_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
いやぁあれは傑作です。リクのママさんありがとうです(笑)

で、実家についてまずリクがすることは
事務室(という名の犬部屋)に突撃して皆に挨拶♪
ココはうちの子only、お客さんのわんこ立ち入り禁止の聖域だけど
リクは別よね。もちろんね( ̄ー ̄)ニヤリ
毎度大騒ぎの挨拶タイム。
そのあとトイレいって他の子の食事にも顔突っ込んで(笑)
あとはあぴママ&陸海空で大運動会。
これが済むまでは落ち着かないのだ(^-^;;
適当に遊び疲れてきたか?になったらトリミング室拉致~
あぴママが「連れて行くならあぴも一緒に!」と訴えてたので
親子揃ってトリミング室へ。
(あぴはちびの誰かを小脇に抱えて移動しようとするといつもこう。
「私も付いていきます by PTA」みたいな感じ(-_-;;
りっくん、ひとりっこになって色々ディープに可愛がられているんだろうなぁ。
ベーシックは叩き込んであったからOKなんだけど
トリミングはやりにくくなってます(爆)
いやーんって言えばどうにかなるのを学習しているな、これは。
りっくんがんばれーって事でトリミングはしっかりこなして頂きました。
リクなりによく頑張ったと思います(^-^)

そうそう、前回リクを見て大喜びしたあぴママさん、
お迎えがきてリクが居なくなってしまってから
またぷちどよん状態になってましたが…今回はOK.
居なくなるけど時々戻ってきて会える子だと理解したようです。
流石の子煩悩あぴちゃんも、養子に出した子は実子として認めないかもしれない…
なんて思ってたんだけど、全然そんな事はなさそうです。
今後リクが成長していったらどうなるのかわからないけど
取り合えずはリクは今も「あぴの可愛い息子」なんだそうです(^m^)

雨の日の郵便物 

OFAからの郵便物は、何故か雨の日に届く事が多いような。
あっちの郵便物って紙質がちゃちぃよね?
湿気吸ってしまってるのがどうにも気になります。
OptiGenはやりすぎってくらい厳重な厚紙封筒だけど…

と言う訳でOFA証書が増えました。
まだ全部届いてないので詳細は後日。

OFAに一言いいたい。
1頭分ずつ別々の封筒で発送するのはどうにかなりませんか?
経費の無駄だよ。
ココにかいてもしゃぁないけど。

---------------------------

データベース見ててちょっとした事に気が付いたので追記~
今回の登録結果にて、Sire&Damが初めて揃った子1番乗りだ(笑)
あれ?日本語変だな。
OFANo.持ちの両親を持った子としては初登録をGet。
これも変??意味わかるかな。
目指せ”Vertical Pedigree”三世代埋め! ←ささやかな目標

りんごりんごりんご 

お客様から林檎を頂きました。
お一人2.3個もってきてくださったんですけど
これが数人になると…
カゴにいっぱいになりました(感謝/笑)
実は果物を沢山食べるのって苦手です。
あ、いや、パインは平気だった。
とりあえず傷む前にって事でアップルパイもどき製作中。中身だけ。
作ってるだけでお腹いっぱいになったので焼くのは明日。
ちょびっとだけ焼いて中身はしばらく冷蔵庫で保存かな~
風邪の残りが吹き飛びますように。
ピークこしたので随分楽になりました(^-^)

OFA登録状況 

2005年12月に、久々に日本産トイプが
OFAデータベースに追加登録されているのを確認しました。
年末だったのでネタに出来ずに今頃書きます。
いいかな?今月も登録増えてるもんね(笑)

記録の為に書いておこうかなと思います。
2006/01/10現在OFAに登録されている日本産トイ・プードルは19頭。
データベースのサーチ結果もようやっと2Pにまたがる頭数になりました。
因みに日本からの初登録は2004/10、うちの子です(^_-)vブイッ

■登録状況の内訳(2005年迄集計)
 頭数18(♂:7 ♀:11)
  2004/4頭(♂:2 ♀:2 10件) 
  2005/14頭(♂:5 ♀:9 17件)  
   Hips:2
   Elbow:2
   Patella:7
   PRA:18 (OptiGen)

えっと、ほぼOptiGenデータベース化してる??
OFAでの検査結果よりも他検査機関の検査結果登録の方が多いです(笑)
PRAの方は検査してるけどOFAデータベースには未登録な犬も多い様ですので
実際にはこんな頭数では無いハズです。
データベースにはClear結果ばかりが登録されていますので
(この辺なんだかとっても日本らしい/苦笑)
検査を受けたけど、残念ながら…な結果の子もいる訳なんだし
検査済の犬達はもうかなりの頭数いるんじゃないかなー?
50頭位は越えてるかな?100頭はいかないよね。
それとももっといる??
トイプードル全体のJKC登録数から考えると微々たるものではありますが(-_-;;
データベースへの登録が出てきた事自体大きい進歩ではあるんだけど
そこからの歩みがまだまだまだ。
今年は戌年、なにか飛躍的な進歩がないもんかなぁ(笑)

うちの検査進行状況もまだまだまだ、な感じなので
今年も引き続き検査受けなくちゃです。
そうそう、養子に出てるちびちび達ですが
2歳時にOFA検査への協力を約束して頂いた上でお譲りしてます。
PRAの方は両親共にNormal/Clearなので必要なし。
あ、でも繁殖不可・要避妊去勢も譲渡条件のひとつですので
この子達が養子先で交配・出産する事はありません。
皆1歳前には避妊・去勢済ませる予定です。

JKCがなにやら「ミスカラーにも血統書発行します」な体制になっちゃって
なんだかなぁと思ってるところに新年号で追加発表がありましたね。
うわぁーというかあーぁ~というか…これはまた別の日のネタにでも。

ソラ 

060101-1.jpg

お年賀ボツ画像。
鏡餅でウインクそらくん。
固まってます。ちょっと前のめりになってます(苦笑)

060105-5.jpg

横顔こんな感じ。
トップもちまちま伸びてきたけど、直しても直してもゴム落ちます。
びみょーな長さなのよねぇ。
もうちょい伸びると安定するのにな。

060104-6.jpg

爆睡へそ天。かーーいいやつです。
…あぴままの寝相にそっくり。
血は争えないねぇ(^m^)


うひー。どうにも風邪っぴきです。治らない(x_x;)
トリミング室でもティッシュを手近にキープ(苦笑)
昼間はまだいいんだけど、気温の下がる夕方~に酷くなります。
さて、風邪薬飲みなおして寝ます。おやすみなさい。

ブログ引越し終了 

ちまちまと進めていた旧日記よりの記事の移植が
ようやっと終わりました!
これで旧日記はきれいさっぱり解約・削除いたします。
あーーー面倒臭かったぁぁぁ
ほんの数行の、移すのに躊躇うような記事はさようならしました。
ただのつぶやきすぎて(笑)
いやしかし、読み直す事で色々と思うところがありました。
ネット上の日記なのでプライベート的な事や
暗い記事は書かないように心掛けているのですが(愚痴は書くけど/笑)
月ごとに記事を追うと自分の精神状態の浮き沈みがよくわかる。
昨年前半はヒーリンググッズにぷちはまりしてたみたいですねぇ(-_-;ゞ
確かに全体的に疲れてましたよ。
講演会等を聞きに行ったり本を読み漁ったりと
どうにかあがいて浮上する術を一生懸命探していた時期でした。
入院看護がピークの時期は記事も殆ど書いてないな。
OPの集中した某月はやばすぎる(苦笑)
PCの前に座らない日はほぼ無かったハズなんだけど
打ち出せる事が無かったんだなぁ…
うーん暗い。プライベートに関しては全体的に暗い年だったです。
それでも、愛するプードルに関してはまぁまぁ頑張ったらしい。
あれあれ?こんな記事書いてるよ。
ってなのをいくつか発見(書いた本人が忘れてる/殴)
自分の記事読んで自分で反省。
放りっ放しにしてしまったサイトのレポートどうにかしなきゃ。
頭の中で組み立ててた文章はメモリに残ってるんだろか?
ちゃんと出力できるか限りなく怪しいぃ
あ、気付いてない方多い様ですがサイトこっそり復活してまーす。
更新は何もありません(笑)
サイト内容の整理整頓もしなきゃね。

うだうだ書いてたら結構長くなってしまった。
昨年の事は一通り振り返りなおしたし
新年は心機一転頑張りたいものです。
と言う訳でこちらのブログ、改めましてよろしくです。

Happy 戌年♪ 

nenga

え~~、こんなもんですみません。
もう今年は限界。携帯画像でご勘弁を。
この鏡餅になって固まってる坊ちゃんは「空くん」です(笑)
昨夜あらったの。カットしたの。
海くんまで洗って、狛犬頭巾を被せて並べて撮るつもりだったんだけど全然ムリでしたーーー
そのうちこそっと並ぶかもですが(^-^;;

なんだか年末にドリンク剤飲みまくったツケがきてます。
あれって飲み続けるとその後かえってだるぅくなるですよねぇ。
わかってるんだけど飲まなきゃやってられない年末美容。あーーやだやだ(笑)
現在だるだるモード。でももう飲まない。悪循環はゴメンだ。
んでももっっとハードな年末を過ごしてる方は山のようにいるハズで。
日本中のトリマーの皆様本当にお疲れ様でしたっ

さぁて、うちのかわいいちゃん達もちまちま綺麗にしてます。
白婆も久々にシャンプーしてふわふわ~
…夜微妙に体調崩されてへこみましたが。
茶婆のシャンプーは恐くて長いこと躊躇してますが
体調の良い、お天気のいい日を見計らって綺麗にしてあげたいと思います。
やっぱり介護はちび犬のほうが絶対楽ですね。
むっちゃんがちびならささっとぱぱっと終わらせてあげられるのになぁ…
いやいや、贅沢言っちゃいけませんね。
皆元気で新年を迎えられてよかったな(^-^)
今年もいろいろあるだろうけど
皆が健康で笑顔で過ごせますように努力しますです。

りくぼっちゃん 

riku

2週間ぶり?に会いました。
ハイパーーでした超元気でした。
ひとりっこの顔になってておぼっちゃん化してました(笑)
3兄弟でぐちゃぐちゃになって遊んでました。
あぴママはリク見て大喜び。笑顔全快モードに。
リクはあぴママにおっぱいちょーだい!ってねだって怒られてました。
もう出ないよー。というか、完全に乳離れしてるのにね。
やはり母のイメージとしてはおっぱい強烈なんだろか。
テンションの上がったあぴママは、息子達に吐き戻しをしようとしてたんだけど
流石にどうかと思ってちょっと止めてみました。
代わりにみんなでおやつタイム。
その後リクはトリミング室に拉致られてカット突入。
可愛くなったよ~♪

さて、今夕でお泊まりわんこ組は皆帰宅します。
私も帰宅します。今夜からはベッドで寝るぞ!

今日も今日とて 

真夜中トリミングの休憩中。
あの時間に寝たけど、早起きしてお泊まりちゃん達のお世話して
シャンプー&トリミングの続き。疲れた…
お泊まりちゃん達の荷物、間違い&忘れ物がありませんように。
皆元気に笑顔で帰宅したのでほっとしてます。
閉店後夕食食べて仮眠。
22時ごろ起き出してまた明日お迎えの子達をトリミング中(笑)
明日のお迎えが済んだらひとまず落ち着きます。
もうおうちに帰って寝たいよ。ほんとに。
さーーー、トリミング室戻ります。がんばれ自分。

-----------------------------------------------------

お仕事終了。只今am3:26。
オヤスミナサイヽ(´◇`)ノ ファ~♪

オヤスミモトム。 

ねむいよー
今日は明日の休業明け(「休」の字を使うことに多大な抵抗がある)の
お迎えラッシュに備えてお泊まりちゃんsのカット・シャンプーに励む予定でしたが
頭痛&吐き気でダウン。あーー風邪引いたな。これは。
お泊まりちゃんsのお世話しては仮眠の繰り返しで
ようやっと復活したのは真夜中近く(笑)
それからトリミングに取り掛かって店を片付けて~をやったらこんな時間。
なんだかなぁ。私ってだめだめだ…
明日のお迎えラッシュが済めば(全頭帰宅する訳じゃないけど)
もうちょっと落ち着くはずだ。
4日にはリクにも会えるしもうひとやま頑張りまっす。
とりあえずもう寝よ(笑)
おやすみなさーい(^-^)ノ~

HAPPY 2006♪ 

あけましておめでとうございます。
明るく平和で穏やかな年になりますように。

まだ仕事どっぷりです。
へろへろりんです。
あとでちゃんとした記事を書きます。
(画像も撮って/たぶん)
取り敢えずはご挨拶を。
手抜きですみませーん。

今頃店用年賀状をでっちあげてますが
住所録のデータ吹っ飛び騒ぎが有りました。
裏はもう全部印刷済みだったのに…
あやうくゴミ箱に放り投げようかと思うくらい絶望しましたが
データ様は生きてました。神様アリガトウ。
印刷だけは先ほど終わりました。
これから1枚1枚コメント書いて~、、、、、、、、
夜が明けないうちに出せるといいんだけど(遠い目)
| HOME |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。